昨日から、

筑波に住む次男が来ていました。

近くまで用事があって

立ち寄ってくれたのでした。

 

花を見たり

グラタンを食べたり

冷やしうどんを食べたり

話をしたりして

帰っていきました。

(4時間ほどの長旅)

 

車ダッシュ

 

無事に帰宅したという連絡に

先ずは安心し、日常モードに

なりました。

 

 

テレビ、「光る君へ」

を見た流れで

NHKスペシャル

「Last Days 坂本龍一」

~最期の日々~

 

を見ました。

今、終わったところ。

番組の解説を調べると

次のように書かれていました。

転写します。

 

よかったです。

再放送も見たい。

 

Last Days 坂本龍一 最期の日々

初回放送日: 2024年4月7日

YMOのメンバーとして

テクノ・ミュージックで世界に衝撃を与え、

その後も独創的な音楽で

多くの人の心をとらえた坂本龍一さん。

最晩年の日記には

「死刑宣告だ」「安楽死を選ぶか」

という闘病生活の苦悩や、

「音楽だけが正気を保つ唯一の方法かもしれない」

「残す音楽、残さない音楽」

といった音楽を深く思考する言葉など、

本音が刻まれていた。

知られざるYMOのメンバーとの交流、

最後になってしまった未発表の曲も心を打つ。

 

 

 

テレビ