朝は雪が少し積もりかかり、

チラチラしていました。

きょうは善光寺へ行きました。

 

  

 

ОB会の、ウォーキング部会、

とはいえ、

宿坊の精進料理を味わうという会です。

今回は、

吉祥院のお近くにある

常智院さんへ行きました。

 

  

 

お雛様の飾りつけが春らしいです。

 

  

 

つるし雛や、祇園雛と書かれた箱雛、

この箱雛は、

今の女将さんのお母様の

嫁入り道具だそうです。

 

 

現代版7段飾りもいいですが、

とても、愛嬌もあり、

多産を願う犬もあります。

三人官女は

泣いている、笑っている、怒っている顔

それぞれの表情を持ち

笑って過ごすようとの願いも

込められているのだそうです。

 

  

 

左は、

ここの坊で鉢で育てたという

「仏手柑」

(カボチャかと間違えました)

よい香りです。

 

右は、

女将さんの説明を

お聞きしているところです。

 

  

 

さて、お料理ですが、

ゴボウで作られた蒲焼!

これが、

こちらの名物らしいです。

 

 

箱膳の中は

里芋のお饅頭煮物

昨夜練ったというゴマ豆腐

キノコと大根おろし

ほうれん草や白滝、ニンジンの白和え

大根なます

(桜湯の桜も刻んでありました)

 

 

 

玄関の花

本当に、お雛様尽くしです。

 

 

ミモザも、もう咲いているのですね。

華やかです。

 

 

ひと口ずつ、噛みしめるように

いただきました。

 

日常から少し離れて

おもてなしのお料理に舌鼓。

贅沢な時間を過ごしました。

 

幹事さんに感謝です。

 

 

ハート