千曲市にある

森将軍塚古墳でボランティアガイド

していたことがあります。

コロナ禍ということもあって

もう4年も!

ご無沙汰していました。

 

  

 

そんな怠け者の私にも

会員だよりは丁寧に届いていて

きょうは

古代米でクリスマスリース

を作るという催しに参加しました。

 

 

懐かしい方々が

そのままの姿でお元気で

私は一種の時空を超えた空間の中で

本当に楽しい時間を過ごしました。

 

 

三つ編みにして丸く結わえる作業です。

三つ編みのところを

しめ縄を作る要領で編んでも

素敵でした。

 

イエローハーツ

 

 

屋外で稲を選りすぐったり

少し水で浸したりして

それぞれの方が個性あふれる

リースを作っていました。

 

私は半日の参加でしたが

お昼を食べながら

午後はしめ縄も作ると

皆さん張り切っていらっしゃいました。

 

イエローハート

 

11月3日に

「森将軍塚まつり」があり、

私は別の用事で欠席ですが

古代米(精米済)と、

リースのセットで販売するそうです。

 

どうぞ、売れます?ように。

 

 

今夜は

イクラの醤油漬け

(昨夜、仕込みました)

おでん

 

簡単に。

 

鍋