信濃毎日新聞創刊150周年記念特別展 

葛飾北斎と3つの信濃―小布施・諏訪・松本―

  • 2023.7/1(土)〜8/27(日)
  • 長野県立美術館

 

チラシ

天才浮世絵師・葛飾北斎は、

モネやゴッホ、ゴーギャンなど世界的画家を魅了し、

ヨーロッパでジャポニスムという現象を生み出すなど、

欧米の芸術家に強い影響を与えた世界に誇る巨匠です。

この世界が認めた北斎が

信濃と深い関わりを持つ画家であることは

あまり知られていません。

本展では、

「冨嶽三十六景」全46図をはじめとする

錦絵の各揃物(「百物語」や「諸国瀧廻り」、

「諸国名橋奇覧」、「千絵の海」など)や貴重な摺物、

美人画や花鳥画など数多の肉筆作品の名品を通じて

北斎画業の全貌を紹介しつつ、

北斎芸術の代表作である上町及び東町祭屋台天井絵や

岩松院の天井絵「鳳凰図」関連作品等によって

晩年の小布施時代を概観します。

更に数少ない信州の風景として

幾たびも描かれた諏訪湖と

諏訪高島藩の家老千野兵庫の肖像画から

北斎と諏訪の関係を俯瞰し、

また、北斎の高弟・抱亭五清が終の棲家として居を定めた

松本地域における絵師としての足跡を紐解くことで、

北斎にとっての信濃とは何であったのかを探ってまいります。

■会期中、前期と後期で多くの作品が替わります


前期:7月1日(土)~7月30日(日)
後期:8月3日(木)~8月27日(日)

 

(長野県文化芸術情報発信サイトより転写しました)

 

 

きょうは、OB会の久しぶりの

グルメ、トラベル会主催の

葛飾北斎を鑑賞し、館内レストランで食事

という豪華なイベントに参加しました。

 

午後の集合でしたので、

午前は動くことは極力控えて

この展覧会(食事)に焦点を絞った

一日となりました。

 

この年齢ともなると

大体の北斎の作品は今までに見てきた

ように思いますが

代表作、有名な作品以外に

こんなにたくさんの大から小の作品を

見たことは初めてだったかもしれません。

 

百物語も物語に通じるところが

面白かったですし

「冨嶽三十六景」全46図は、

富士山を見つけながらの鑑賞となり

もうこれだけで充分見ごたえがありました。

 

最も驚いたのは

90歳没の北斎が長野を訪れたのは

80歳も過ぎたころだったという点、

晩年の活躍が目覚ましいのです。

「波」の絵なんてすごいです。

あの鳳凰の天井絵も!

むかしの80歳って

大老人の印象でしたので

その現役ぶりに驚きました。

 

 

このあと美術館内の

ミュゼレストラン善 での

食事となりました。

 

 

赤ワイン  白ワイン