奇縁まんだら 終り 奇縁まんだら 終り
2,057円
Amazon

(2011年12月20日発行)

 

瀬戸内寂聴さんは、

このシリーズを、一年のつもりで

日本経済新聞に連載をはじめ、

すっかり評判がよく、次々と延長し、

結果として136人の、全て物故者の方々の

追悼文を書き上げました。

 

書き終わった時に、

ほっとして、とたんに全身の力が抜け

身動きがとれなくなった。

・・・何ともいえない達成感の快さが全身を駆けめぐる

・・・

と、書かれています。

 

読み終わった私も、

「やったぁ」という気持ちになりました。

 

グリーンハーツ

 

この終篇にも、多くの方々が登場しました。

永田洋子

榊 莫山

大岡昇平

岸田今日子

・・私たちの知らない側面が

寂聴さんの交流のなかから窺い知ることが出来ます。

ただひとり 岡田嘉子さんだけは

寂聴さんも不快な思いもされたらしく

それはそれで、面白く読みました。

 

本

 

この本を読んで、実はお墓についても

考えさせられました。

多くの人は、先祖のお墓に

好む好まざるにかかわらず入るものですが

やはり、お墓にも個性を演出し

その人らしいと感じるお墓に

驚いたり、納得させられたりしたのです。

 

お墓こそ、その人の生きた

「金字塔」と言えると、漠然と感じました。

 

キラキラ