(1989年11月30日発行)

 

短編の名作集、の中から

きょうは、とりわけ短く、読みやすい

「草之丞の話 ~江國香織~」

を、全文、音読しました。

 

本

 

江國香織、23歳の時の童話?で、

この作品で、

毎日新聞花いちもんめ童話大賞を受賞しています。

 

草之丞(くさのじょう)の話の

書き始めは、こんな感じ。

 

…世間知らずで泣き虫で、夜中に一人でトイレにも行かれないおふくろが、

いったいどうして女手一つで、これまで僕を育ててこられたのか、

ふしぎには思っていた。

それでも、女優というのはよほどもうかる商売なのだろうと、

僕はのんきに考えていた。…(略)

 

読みやすく、すらすらと終わりまで行きまして、

そして、ハタと、読者は思うのです。

 

これって、母親の作り話なの?って。

 

独特の江國香織ワールドのなかで、

大人の読者は思うのです。

 

これって、ただの不倫話かも、っと。

 

13歳の少年が、静かに優しく語る

母と、父の 時代劇がかったお話。

懐かしくて悲しくなる、現実味のない

夢のような、美しいお話。

 

 

ハート