今日は、暑い日です。

でも、空は曇っているようで

黄砂、まだ来てるのかな?


午前中にオットは外仕事

私は、洗濯


ここ2日ほど、調子が出なくて

簡単な用事を一日に一つこなすのがやっと。


お昼になり、

家から30分くらいのところへお蕎麦を食べに行きました。

川沿いにあるそのお店で

お蕎麦と天ぷらを頼んで

川風に吹かれながら食べました。


その後、お寺へ向かいました。

苔寺のようなところなので

お天気が悪いときは行けませんので

やっとこれたという感じです。


苔の生えた階段を慎重に登るとお墓があります。


花を供えて

お墓の後ろに塔婆が倒れていたのでそれを直して

母の一周忌に私たちは来ていないので、

いつからなのか分かりませんが、

少し悲しい気持ちになる悲しい


お墓に向かって、

ただ手を合わせて帰って来ました。


最近は、両親は夢に出てくることはありません。

弟との関係は、今が最悪。

でも、ここを乗り越えていかないと。


両親も、そう望んでいると思います。