昨日は乳がんフォロー病院受診でした




おとうさんは幸せだった。

これからは自分のために生きること

それが両親の望み



はい、診察終わり🔚




その後、スリーブの代金の振り込みに行ったり

受給者証の書類集めに行ったり

締め切りお盆明けですが、皆さんもう終わりましたか?



葬儀が終わって、きてくださった親戚や友人に

お礼の電話やラインをして


私の知らない弟たちの失態が耳に入るという事態ガーンえーん悲しい絶望ゲローえーん




言わないでね、、、、、、。、l



これ、イヤなパターン。



今日は婆さんの新盆でお寺でお経をあげてもらいます。


いくつもりでしたが、体調もよろしくなく

本堂はエアコンもないそうなので、私のことを考えてやめました。



実家のトイレ掃除をした私も私だけど

汚いことはしない

大勢集まるところに、

自分と弟の水を2本だけ持ってくる。

着替えをしたいおばを

控室に案内するべきところ

なんでかトイレに誘導すると。



この人は、今までどこにいたのと存在感を消しているのに

住職が来られるとグイグイ前に出てくる。


棺に入れようとタンスに大事にしまっておいた入れ歯、

知らないはずなのにヨメが一番先に準備すると。


私と弟が整理した後、チェックしてるんだな、多分。



そんなことするなら、父が帰って来るって決まっているんだから

玄関とトイレ掃除くらいやってよね。


私が婆さんにプレゼントした指輪が見つからないのは

ヨメネズミがいるせいか?



全国のお嫁さまには申し訳ないのですが

私の実家のお嫁さまは、ちょとずれていらっしゃるのです

そのズレに歩み寄ろうと

仲良くやろうと努力はしてきましたが、両親も亡くなってしまい

もう終わりました。


弟は、ヨメが全てですので。


葬儀の、ところどころで

「俺、もっといろいろ実家のこと聞いておくんだった」

当たり前じゃん。

おまえ、跡取りだろ!


どんだけ、あたしがフォローしてきたか。


と、本音チラリ


で、題名とのつながりですが




自分のために生きる→イヤなことはしない→イヤな人は付き合わない


なので、住職の前で得意げに喋るヨメの姿は見たくないので今日はいきません。


あとで、実家に行って、私なりにお迎えしてきます。