父の面会へ。


三連休は、体調があまり良くなくて

弟と中日に行くつもりだったけど

キャンセル悲しい


昨日、今日と行ってきました。


昨日は、ムスメのところでアクシデントがあって

そのヘルプで行けないかも、、、、。


ギリギリ間に合いました。



栄養も水分も入らなくなり一週間が経ちました。

父は、今までの父の持っているものだけで

生きています。


病室に行くと、寝ていましたが

声をかけると起きてくれました。


私の名前を呼んでくれました。

お父さんと言うと、返事をしてくれました。

問いかけに頷きで答えてくれました。

笑ってくれました。



ごめんね、少しだけ


と、言って動画を撮らせてもらいました。

途中で涙が出てきたので

ありがとうと言ってやめました


この動画は宝物です。


とても、優しい笑顔が入っています。


紫乃のこと、可愛いかったでしょう?

と言うと、うんとうなずいてくれました。


最初、オットも一緒に面会していましたが

最近は私だけです。


父と二人の時間です。

今までに見せなかったような優しい笑顔

なんだか、小さな子供に戻ったような

そんな幸せな気持ちになります


ありがとうと、大好きだよ、と

何度も言いながら


そろそろなのかと

心がざわつきます。


父の持っているものがどれくらいなのか

あと、どれくらい頑張れるのか


もう十分頑張ってるけど



弟が生まれ、4歳で

姉になってしまった私は


来年還暦だけど

今の父との時間が最高に幸せに感じています。