先生の話を聞きに行ってきました。


オーちゃんとね、イオンに行くつもりだった。

行ったよ、行った。

時間までオーちゃんに一緒にいてもらって

心穏やかに過ごせるようにして

時間になったら病院まで送ってもらった。


弟が、先に来て病室にいた。


先生が来て、看護師と

私たちふたり。

4人で面談。


今の現状と、今までのことと。

丁寧に説明してくれた。


肺炎は今は症状はないが、胸水も溜まってきている。

尿路感染で、血液に毒が混じり、

敗血症になって、血圧も何度も下がった。


薬でなんとか改善したが

その都度、体が弱っている。


血管も硬くなり、看護師がなんとか点滴をしてくれているが、それも時間の問題。


今は、安定しているが、

次、血圧が下がったら、もうあげる薬は使わない

食べることも、難しい。

リハビリと相談して、なんとか最期食べさせてあげたいが、、、、。


療養型への転院も今の状態では

難しい。


老衰


最期までこの病院で

看取りということを考えたい。


そんな、内容だった。




先生、

甘いのが好きなんです

姉に会わせたいんです

母のような寂しい最後はさせたくないんです。



なに、言ってんだろ、私。


おしっこの管をしていても

尿漏れがあるのは

詰まっているからだと


それは、終末期の症状なんだと思う。

と、弟。


いつ見ても、わずかしか出てない。




病室に行ったら

私に向かって手を出して、

「お父さん」

「はーーい」

弟に「髭を剃れ」って。


「お父さん、あんぱんがいい?ジャムパンがいい?」

「あんぱん」で、頷く。


少し前まで、家に帰る気満々だった。

でも、今日は、少し目を閉じたり、考えているふう。

何か、感じているのか?


毎晩、風呂で母に話しかける

母がまかせてって言ったから


安心か、、、、。



「一度、おふくろのことを親父に言ったけどなんの反応もなかった。やっぱり最期は夫婦だと思うけど、俺はそうだけどね」


「私は、違うかもしれない。お母さんも、面会が許されて弟が会って、そのあと私が会って、その3時間後に一人で逝った。あれはあたし達二人に会ったから、それでいい、安心したと思って逝ったんじゃない?」



その時は、まだ安心してもらえるような

関係じゃなかったけどね。



奇跡が起きない限り

母の新盆までもつか?お父さん。


お父さんの

あんぱんとおまんじゅう、どら焼きがいいかな?

ジョージアの缶コーヒー、牛乳に枝豆。

お母さんの、バケットとモンブランとビール


二人の好みは全然交わらないけど


お父さんはお母さんの作る料理が1番好きだったね。


フォトコーナーを作ったりお花をオーダーしたり

お父さんを迎えるための準備を少しずつ

始めているの。


イヨマンテの夜を聴きながら。





暑い一日でした。

病院から戻って、くっくを途中まで迎えに行って

おやつパーティをしたら爆睡。


明日も、遊びに来るそうでチュー




整体と、歯医者とリハビリ二回。

そこに面会3〜4回

お出かけ、買い物、くっくと遊ぶ。


PDながら、楽しくがんばってるんです🌀


整体の先生が、

「お母さんにお供えしてね」って

お花をくださったので、近々持っていってこよう。



今、あたしにできることをやるだけ。



では、明日も元気に。


おやすみなさい



紫乃💜