昨日は、少し早めに面会。
寝ていたからそっと顔だけ見てきたけど
その後、弟から電話が来て
また、熱が出たそうだ。
血圧は安定しているが
一つの山を越えないうちにまた、落ちるんだな。


1ヶ月前の写真と比べると

みるみる痩せ細っていくのがわかる。


声を出す力もない。



今日は、実家の整理。

玄関掃除で大半が終わるという、、、。


おれ、一週間に一回は掃き掃除してたんだけど。


って、片手だけかしらね。

物を動かさなきゃ、ダメっしょ🙅‍♀️



実家整理も何回めかな。

あちこちに散らばっている物を

同じ場所に移動して

汚れ物を処分して

紙類を仕分け


やっと、成果が見えてきた。



その後、ムスメと合流して父のところへ。

声をかけると手を伸ばしてくる。

「おまえ、昨日来なかっただろう?」って、

言ってるみたい、、、、


いやいや、行ったけど、寝てましたやんかお父さん。


何年振りかに会う初孫のムスメ。

父はびっくりしていたよ。

わかっていたと思う。

小さな二人のひ孫にも会わせてあげたいけど

それはもう叶うことはないのが残念すぎる


点滴と、またモニターで管理されている。

何度繰り返すこの状況。


父の生きたい気力は強い。


実家で見つけた、両親の若い頃の写真。

それを見ながら弟と話す。

この頃の二人は、どんな未来を思っていたのだろうか




オーちゃんが、お仏壇にお花をお供えしてくれた。

生花はお世話をしてくれる人がいないので

手がかからないけど華やかな花💐


少しずつ、私の手や口が弟夫婦の考えだけでやってきたエリアに侵入する


「おれ、もう少し両親にいろいろ聞いておけばよかったな」



は、は、は、

それな!!!!!!!


と、即答しようかと思ったけど

「それは親が教えることだったんじゃないの?」



あたし、いいお姉さん指差し指差し指差しキューン




本日、こんなで筋肉痛。

のところ

こっちゃんから差し入れ。


あたしの周り、素敵人ばかりなりチューチューチュー