思いっきり噛んだ舌。

私、どうするつもりだったのか?


午前の最後に歯医者へ。

出血は止まっていたけど腫れはまだある。

飲み薬と塗り薬とうがい薬。


また、治療も再開する。


夕方には、痛みも少し落ち着いて

こんばんはぐっすり眠れるといいけど、、、。

もう、こんなアクシデントは、ごめんだな。




カエルカエルカエルカエルカエルカエル


父の面会。

呼ばれることなく行けてよかった。


担当看護師さんが様子を聞かせてくれた。


「昨日は、ショック状態でした。血圧も上がらず熱もある。でも、今は熱は6度台、血圧も安定して意識もある」


言葉がけには声は出ないけど、うなずきなどで

意思表示できる。


私が、わかる???って聞いたら、うなずいたもんねトラ龍


すごいよ、じいじトラ

さすがだよ。



昨晩、駆けつけたこの病室で

弟と三人で昔話をしたね。

牛乳と缶コーヒーとコッペパンが好きだった

とか、

婆さん、パチンコくらい許してくれてもね

とか、

お父さんも、苦しかったよね

とか、


そこに婆さんはいたのかどうかはわからないけど


あたしが、療養型には行かせたくないとか

弟が、仕事詰まってるんだよねとか

あたしが、来週受診なんだよねとか


みんな聞いてた?


それでがんばってくれた?

家に帰るんだもんね。


施設に入る時、

玄関で、「じゃあな」って、家に向かって言ったんだってね、

それは、さよならじゃなくて

ちょっと行ってくるって意味だったんだよね


弟のいうエピソードと

あたしのいうエピソードと


今、一番話してるね。

聞こえるよね。


きっと、お母さんもいるよ。


もうしばらくの間、こうやって話していたいね。

明日も行くからね。


呼ばないでいいよ。