2013 冬牡丹 | wakoのブログ「wakoのあしあと」

wakoのブログ「wakoのあしあと」

駆け出しの作詞家って名乗ってもいいですか…?


wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

年が明けてから半月もたってしまいましたが…

あけましておめでとうございます

ものすごく気まぐれ更新のブログですが
本年もよろしくお願いいたします。


東京、一昨日はすごい雪でしたね。
その翌日、上野東照宮 ぼたん苑
冬牡丹を見に行きました。

wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

たくさんんの牡丹が雪囲いの中で咲いてました。

この藁の雪囲い、「ワラボッチ」って言うんですって。
なんか、かわいい。

そして、冬牡丹をテーマにした俳句が木の板に書かれ
牡丹とともに飾られています。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

いろんな色や大きさの牡丹。
それぞれが雪の中から話しかけてくれるようでした。

情熱的な色。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

やわらかな感触を思わせる色と質感。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

ちょっと洋風な感じがするな。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

かわいらしい蕾も。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

五重塔とのコラボ。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

いろんな色の牡丹が咲いている中で
いちばん印象的だったのが白い牡丹。
wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

白い雪の中
赤や濃いピンクのほうが映えるような気がしますが
白のほうが印象的てした。

ひっそりと咲いているというよりも、
強い意志をもってさいている印象。

いろんな言葉や思いを秘めて
それでも白く咲く。

あ~、私にもそんな強さがあったらな~
なんて思ってまうほど。

そう考えると、白って深い色なんだな…

なんてことを考えつつ
牡丹と俳句をゆっくり楽しみながら散策すると
軽く1時間はたってしまいます。
(思ったより広かった…)

色とりどりに咲く牡丹を愛でながら
冷えた身体を甘酒と火鉢で温める幸せ。
日本人でよかった~

wakoのブログ「wakoのあしあと」-image

冬牡丹は気候により変動があるらしいですが
2月中旬まで見られる可能性があるとのこと。

その後、4月頃から5月にかけて
春の牡丹が咲くそうです。

春になったら、また行ってみよう。


ペタしてね