友人宅にて楽しい週末 | 3姉弟日記

3姉弟日記

3姉弟子育て日記です。

ある日、突然に、長男が言ったのです。

「まま、だいしゅき」

わたしゃ一瞬何事か?とかたまりました。
「大好き」だなんて言われ慣れてませんから、戸惑ってしまいます。

ママって得だなあ。


土曜日は保育園の保護者会でした。
オットは午後から仕事。娘は午前に囲碁教室。長男の保護者会は午前、長女のは午後。

ちょっとしたパズルでしたが、
ばばちゃん出動で次男の心配をせずに済んだので、なんとかこなせました。
感謝。

しかし、それで一日終わったって感じ。保護者同士の話し合いとかで神経使ったし、思いのほか疲れました。。。。


来年は保護者会が同じ日に3回あるって思うと、笑えますね。小学生の兄弟もいる三兄弟ママが、「週末は学校や保育園の用事をどうこなすかでてんやわんや」と言ってたのが、なんとなく分かりました。

ので、保護者会が2回ってくらいでへたってちゃだめですね!笑



日曜日の今日は中高時代の友人宅へお呼ばれしたので、
なんと家族5人で遊びに行きました。

ほかの友人達も子連れだったので、
ものすごい人数のてんやわんやでした。

ジュニア達は、はじめこそ戸惑いがあったものの、次第に打ち解けてお互い遊ぶようになり、チビはチビ達なりに何やら遊びを見つけては思い思いに楽しく過ごしてました。

私も久々にいつもと違う世界の大人や子供と話せて、なんだかとても楽しかった。

話す内容こそママ友達と大きく変わらず、子供のこととか仕事のこととかだったけど、話している相手は中学高校の友達だから、あの頃の友人達に向かって自分もあの頃に戻ったかのような気持ちで話してるようだった、と思う。

気を抜いて気楽に話してる。

12歳から知ってる友人達だから、もう、、、15年、いや違う違う、、、25年来の友人達?!すごいわ。

それぞれに色んな苦労もあるのだろうけれど、たまに会っては純粋無垢(?!)だったあの頃を思い出すのもまた楽しい。

おばあさんになるまできっと節目節目に会えるでしょう。


そうそう、友人の娘さんに「変顔して!」と何度もせがまれて、変顔をしてみたんですね。

でも、なんかそこには羞恥心があって、ああ、私も普通の平凡な大人になっちまったんだな、、、って思いました。

というか、考えてみれば子供達の前であまり変なことをしてないっていうか。「お母さんを演じてる」んだな、って。

中高生の頃は、何も考えてなくて、楽しいからってだけで変顔をいくらでもしてたのに。

今日の自分は戸惑ってた。

あの頃の自分にはやはりもう戻れないんだな、って、謎のおセンチ気分になったのでした。