『おしまいのデート』(2011) 瀬尾まいこ 著




【amazon bookより引用】

内容(「BOOK」データベースより)

中学三年生の彗子は両親の離婚後、月に一度、父の代わりに祖父と会っていた。公園でソフトクリームを食べ、海の見える岬まで軽トラを走らせるのがお決まりのコース。そんな一風変わったデートを楽しむ二人だったが、母の再婚を機に会うことをやめることになり…。表題作のほか、元不良と教師、バツイチOLと大学生、園児と保育士など、暖かくも切ない5つのデートを瑞々しく描いた短編集。

 

【かんたん感想】

著者の温室デイズに裏切られつつも、これはどんな作品だろうとワクワク感がでてきてしまい、今回手にとったこの作品。

5つの短編集で構成されており、最初の一作目と二作目は「おじいちゃん」がいい味を出している。こんなかわいくて、温かくて、おもいやりのある老人になりたいとおもった。

二作目は、食育の題材としてもいいとおもう。

 

この作品は、上記の通り、2人の関係性(+α)が織りなす作品で、その関係性がなかなかない組み合わせでおもしろい。そして、最後に意外な展開が待ち受けているのが意表を突かれてなお良い。

スラスラ、サラサラと読めます。ちょっと気分転換したいときに読むといいです。

 

最後に、園児と保育士の話があるのですが、普段これらの人と深く関わっている分、現実との違和感があり、腑に落ちない面が多くて、しかも、これが最後に収録されているのもあって読了感がイマイチでした。

しかし、園児と保育士の話も含めて、ドラマ化してくれたらきっと楽しい感じになると思う。

日曜日のお昼~夕方くらいに家族みんなで鑑賞したい感じの作品たちです。