人の期待にこたえない。 



やりたくないことに追われて、今にもつぶれそうになってる人は、



これを、意識するようにした方がいいよ。



人の期待にこたえない。



自分が、日々やってることの中で、

人に、
嫌われたくないから。
変なヤツだって思われたくないから。
ダメなヤツだって思われたくないから。

って、頑張っていることを、やめてみる。

やめてみる。が、できない時は、

「ちゃんと」「完璧に」するのを、やめてみる。



例えば、

仕事で、今日はココまで終わらせないと、マズイ。

と思っている事があるとしたら、

何がなんでも、終わらせる。ことを、やめてみる。

手が空いていそうな人を見つけたら、「手伝って欲しい」と頼んでみる。

上司に、「この時間内で、ひとりでこの内容は、ムリです」って伝えてみる。

自分の仕事内容には、関係ない仕事をしている人のフォローを、しない。



人の期待にこたえて、つぶれそうになっている人は、

たいてい、「これは、自分に与えられた仕事だから、責任を持って自分がやらないといけない。」

とか、思っていたり、

人に頼られると、自分が忙しくてそれどころではない時も、その人のために動いたりしている。



そして、人の期待を裏切ると、自分の価値が無くなってしまう。と、思っている。

でも、自分がそんな風に感じていることを、そもそも知らなかったりするんだよね。



日々、やりたくないことに追われて、

あぁ、もう嫌だ。
こんな生活、いったいいつまで続くんだよ。。

って思ってる人は、


人の期待にこたえる。のを、

やめてみて。




ここまで読んで、


そんなの、絶対マズイよ!!
だって、仕事だもん!給料もらってるし、やらないといけないでしょ!!

って、思った人こそ、


人の期待こたえるのを、やめるてみた方がいいよ。



人の期待にこたえるのを、やめるのが怖ければ怖い人ほど、

それを、やめてみた方がいい。




お母さんだから。って、毎日毎日忙し過ぎてイライラしてる人も、

人に、ダメな母親だと思われそうなことをしてみる。

一週間、ご飯作らないで出前とかお惣菜にしてみるとか。

子どもを、遅刻させるとか。

嘘でもいいから何か理由つけて、一時預かりで保育園に預けるとか。

1日、赤ちゃんと一緒に寝るとか。

とにかく、「毎日やるのが当たり前」だと思ってやってることを、やめてみる。

とりあえず、今日はやらない。とかにしてみる。

「ずっと家にいるし…」とかはナシで!

旦那さんに助けを求めてみる。

「つらい。。」「しんどい。。」って伝えてみる。

それで何か言われたら、キレてみる。笑っ
奥さんの大変さとか、キモチ、わかってない旦那さん結構いると思うよー。

言わないとわからないことの方が、多いからね。

伝えることは、怠らない方がいいと思うよ。

ヘタクソでもいいから、伝える。

ただし、素直なキモチの方が伝わりやすいかも。







今は、人の期待には、こたえない。ことにする。




人のこと。は、自分に余裕が出来てから考える。ことにする。


で、その時に、「こたえたい」ことにだけ、こたえる。


自分が、今、
「やって当たり前」
「やらなくちゃいけないでしょ」
と、思い込んでやってることは、本当にやらないといけないのか。

考えてみる。


なんで、これは、わたしがやらないといけないのか?

なんで、これは、毎日やらないといけないのか?

本当に、そうなの??


考えてみる。




逆に、いかに自分の負担を減らすか?っていう視点で、

やらなくても大丈夫なことを探す。

他の誰かに代わりにやってもらえることは、ないかな?って考えてみる。


同僚にやってもらえることは、やってもらう。

旦那さんにやってもらえることは、やってもらう。

他人に、お願いできることは、やってもらう。


とかさ、

自分がやる。以外の方法はないのか。

考えてみる。








人の期待にこたえない。で、

自分の負担をどうやったら減らせるか?を考える。




わたし、絶賛「人の期待にこたえない」活動中よっ。

怖い怖い。

でも、どうせ、大丈夫なのよ。



あなたも、一緒にやろうよ♡
















な、なーにぃーーーーーっ??!
人の期待にこたえなくても、わたしの価値は、なくならないってかーーーー???(°Д°)

しらんかったぞ。。