わたしのブログで、子どもネタにまだ上がってなかったチビ息子くん(9歳)。


彼は、おそらく、5人いる我が子の中で、

一番わたしに似ている。ニヤニヤ


顔も中身も。わたしにソックリだわ。笑っ


イジケ虫。
怒られると、喋れなくなる。
自分の気持ちを話すのが苦手。
怖がり。
恥ずかしがりや。
人の目を気にする。


ホントにホントに、すーぐイジケる。
ちょっとしたことで、イジケる。

例えば、
兄弟で、お菓子を買いに行って、
お店に、自分の好きなお菓子がなかったら、イジケて何も買わずに帰ってくる。で、ふて腐れる。

一緒に買い物に行った、お兄ちゃんに、
「早く選んで!買わないなら、帰るよ!!
とか言われた日にゃぁ、、、
ふて腐れて、何も買わずに帰ってくる。


人に何か言われると、かなりひねくれた解釈をするんだと思う。実際どうなのかは、わからないけど。


チビ息子がやっていることを見てると、
小さい頃のわたしソックリだからさぁ、
あ~、こいつ多分、今こんな気持ちなんだろうなぁ~。
って、想像できる。


わたしは、できるけど、旦那ちゃん兄弟たちには、意味不明。笑っ


チビ息子(9歳)は、
自分の気持ちを伝えたり、
「こうしたい」と言うのが苦手。
だから、普段から我慢してるんだよね。
いつも、まず我慢して、自分の気持ち、おさえちゃうから、何か思いどおりにいかない事があると、すぐひねくれるふて腐れる


は、誰かにダメだと言われることを避ける。
ダメだって言われたり、反対されたりしても、自分がそうしたければ、押し通してもいいことを、まだ知らない。


それに、臆病で自分の気持ちを出すのが苦手だから、叱られたり、ちょっとでも相手が怒っていると感じると、もう言葉が口から出てこなくなる。
返事をしたくても、しようとしても、口から出てこないのよ。



そういうのを感覚として、知らないチチ(旦那ちゃん)は、チビ息子が黙るとイライラしてさらに怒る。
それも無理はないよね。
だって、気持ちを理解しているつもりのわたしでさえ、イライラするからね。笑っ



でも、この子は、ただ黙っているんじゃなくて、今、喋りたくても言葉が出てこないんだよ。それはもう仕方がないんだよ。
わたしに似てるんだよね~。ハハも子どもの頃、こんなだったニヤニヤ

って、チチ子どもたちに話す。



時期が来たら、チビ息子くんに、
自分の気持ちを言っても大丈夫なんだよ~。
一番大切にしなくちゃいけないのは、あなたの気持ちなんだよ~。
を、伝えていこうと思ってる。
ゆっくりゆっくりと。


家族はあなた味方なんだよ~。
あなたは、そのまんまでいいんだよ~。
そのまんま、いいんだよ~。
イジケ虫で弱虫のあなたが大好きなんだよ~。


を、よんな~よんな~、伝えていこうと思ってる。



こ~んな記事を、真面目に書いてる今ね、
隣の部屋からは、キャッキャキャッキャと楽しそうに、お兄ちゃん息子と一緒にゲームしてる、チビ息子くんの声がしている。笑っ















自分にも、自分にとって大切な人にも、
丶(・ω・`) ヨシヨシ 大丈夫だからね、わたしはあなたの味方だからね。を。