結果ではなくて、

結果が出るまでの過程を楽しむ。



最近、これがいつも頭をよぎる。



今日まで学年末テストのお姉ちゃん娘(14歳)が、

あ"ーーーーーーーー
う"ーーーーーーーー
テスト勉強してない"ーーーーーー
テスト勉強じだぐない"ーーーーーー

って、毎日あーあーうーうー、うるさいから、

あんたはさぁ、今は、結果を気にするよりも、その過程をいかに楽しむか。に意識向けてごらん。

て、言ったのよ。



今のわたしは、普段から、「仕事行きたくないなぁーーー」とか思う日は、「そこを、いかに楽しめるか。自分を楽しくさせるか。」に意識をチェンジする。



行きたくない仕事に行って、その時間ずっと嫌な気分でいるのが、もったいないから



とにかく、自分をいい気分にさせる方法を考える。
音楽聞かせたり
チョコあげたり
チョコあげたり
チョコあげたり。笑っ

人と話したければ話してみるとかね。
自分が喜びそうなことを、仕事の時間にはさむ。

自分を楽しませよう♡って、意識する。



いつだったか、もう忘れちゃったけどさ、
前に、写真家のヨシダナギさんが、
外国の、ある民族の人と話してる時に、その人に、

「今幸せじゃない人に、幸せな未来が来るのか?」(ごめん、うろ覚えだけど。)

こんな感じのことを言われたって話してて。

その言葉が、何年もたった今も、わたしの心にずっと残ってる。



今を楽しむ。
目標までの過程を楽しむ。
今を楽しめない人に、楽しい未来は来ない。



今、に集中するのが難しい人もいるはず。
でも、諦めないでね。
これは、練習が必要なこと。
初めは上手くいかなくても。
意識して、心がけて、トライしつづければ、出来るようになる時が、来るよ!

大丈夫。
このわたしが、大丈夫になったから、
あなたも、絶対大丈夫。



あえて、いちいち、自分を楽しませよう。喜ばせよう。って思いながら、自分が好きなことをしてあげたり、自分に優しくしてあげよ♡





さぁーて、
仕事じゃー
どうやって、自分を楽しませようかしら?ちゅー


じゃあね♡







迷子のあなた、出口はここよ。