昨日の話。


ここのところ、風邪気味なのに加えて、
昨日は、女の子日の2日目。。女のでは、ないけどなっ!!笑っ
体調が良くない。


仕事もあって、夕方には、学校に行かなくちゃいけない用事もあって、、、


帰ってきた時には、あぁ横になりたい。

今から夕飯のメニューを考えて、材料をそろえて、作る。なんてやってたら、、

きっと、わたしは、イライラするんだろうな。



よし。
今日は、夕飯は作らないことにしよう。真顔

とりあえず、
旦那ちゃんに、「今日は、体調が悪いので、夕飯作らないで休みたいです。」とLINEして、

子どもたちに、「は、今日調子が悪いから、横になります。」と伝えた。



まいった。降参。した。



それでも、休もうにも、
わたしには、自分の部屋がないので、、、
子どもたちが騒いでうるさくて、イライラ。
うるさくなくても、イライラ。笑っ


イライラしてるから、子どもたちに、いろいろ余計な小言を、グチグチ言っていたー。
なんか、よく憶えていないんだけど、
とにかく、グチグチ。┐('~`;)┌


・・・・・( ´゚д゚`)アチャー 
「あー!ダメだ。わたしは、早く横になった方がいい!じゃないと、いつまでも、余計なことをグチグチ言ってしまうー。
って、ひとりでブツブツ言いながら布団に入った気がする。(なんか、本当によく憶えていない。コワッ。)


で、
チビ娘ちゃんに、
「すみません。すみません。わたしは、調子が悪いときにムリすると、ギャオー!!ってなる生き物なのです!ごめんなさい。だから、わたしは、もう今すぐ寝なくてはなりません。」
と言うと、

チビ娘「へぇーーーー!タイヘンな生き物ですね!!( ・д・)」

笑っ 

「ほんと、タイヘンな生き物ですね。笑っ」

とかいう会話をした。



そう。
タイヘンな生き物は、 
ムリをすると、ギャオー!となって、みんなに迷惑をかけるので、ムリは禁物なのでございます。真顔



だから、体調が悪いときや、イライラしているときには、それ以上頑張ってはいけない。


そーゆー時は、
諦めて、降参。する。




まだ小さい、子どもちゃんがいる、お母さんは、
余計休めないと思うけど、
どうすれば、休めるか。に意識を向ける。
そこを、考える。
家中のカギしめとけば、危なくなさそうだったら、カギしめて寝る。
預けられる実家があれば、預けて寝る。

とにかく、自分が、休む。ために、できることをやる。 

いかに、自分に余裕を持たせられるか。
を、考えて、普段からできるだけ、自分に余裕を持たせておくようにしておいた方がいいと思う。




まずは、
わたしは、タイヘンな生き物である。
ということを、自分が理解しなくては、いけない。笑っ




タイヘンな生き物でも、いいんだよーーー!
てゆーか、そんな生き物だから、しかたないんだよーーー!
そこ、認めちゃって、
じゃあ、どうしようか?って考えるのよ。
まず、認めてねーーー。
自分が、タイヘンな生き物だということを。
(  ̄▽ ̄) 



認めて、はじめて、対応・対策ができます。







今朝、
チビ娘ちゃん(7歳)に、
ハハ、もう、気分悪いの治ったぁ??」
( ´・∀・`)

て、聞かれたわ~。

「ん~。ちょっと、まだわかんない。」

て、返事するハハでありました。笑っ










チビ娘が、作ってくれた、ケーキとミルクティーを、あなたにも、あげる~(  ̄▽ ̄)