子どもの頃、


「友達には、優しくしましょう。」
「友達が、困っていたら、助けてあげましょう。」


周りの大人には、こういうことは、よく言われたよね。



「人には優しく」 
自分に厳しく、人に優しく。みたいなのとかさぁ。



人には、優しい方がいい。 
てゆーか、人には優しくしなくてはいけませんよ。
は、刷り込まれた。




でもさぁ、
自分に優しくしてあげましょう。

 

って、教えてもらったことなかったなーーーーーーーーーーー。
って思うのよ。





人に、人に、人には、人には、人人人人人人人。。。人って字、並べると、なんか面白いね。笑っ 



 

優しさ人へ

え?じゃあ自分は? 





わたし、自分に優しくしていいこと、知らなかったよ。
だから、自分に優しくするって、どーすればいいのかとか、
逆に、自分に優しくないって、どーゆーことなのかとか、
じゃあ、自分に優しくしなかったら、どうなるのかとか、

わからなかった。 





自分に優しくしなかったら、どうなるかっていうと、
なんで生きてるのか、分からなくなる。
なんのために生まれてきたのか、分からなくなる。 






は大事にしましょう。
も、よく言われたけど、


自分を大事にしましょう。 

は、ほぼ、教える大人、いなかったと思う。






人には、優しく。
命は、大事に。 
なによ、それ。 





人には、優しくしなくてはいけなくて。 
自分は、置いてきぼりになって。。
自分大事にしてないから、辛くなって死にたくなっても、
命は、大事にしなくてはいけませんよ。て。




え?もしかして、ここ、地獄なの?
((( ;゚Д゚))) 





出来ないことは、努力して、できるようになりましょう。
素晴らしい大人になってください。
人には優しくしましょう。
命は大事にしましょう。





そんなの!どーでもいいわよ!



一番大事なこと、知らなかったしー!! 






自分を、どう扱うのか。
自分に優しくする。とは、どういうことなのか。
自分の人生で一番大切なこと。は、何なのか。




そーゆーことを、教えてくれる大人は、
いなかった。




ごめん。なんか書いてて悲しくなってきちゃった笑い泣き





そう。
わたしは、
自分の人生で、一番大切なことを、教わってこなかったと思うのよ。
えー?うそ!あなた知ってたの??え?ちなみにどこの国の方? 





自分の人生で、一番大切なことは、自分を大事にすることです。






で、自分を大事にするって、
どういうことかっていうと、

自分を見て、自分がなんて言ってるか聞く。そして、自分のやりたいように、やらせてあげる。 

でし!!



多分、
他の誰よりも、まず自分を一番大切にしましょう!を、知らなかった人は、


自分を見て、自分の話を聞く。
とか言われても、まず、すぐには自分の本音にたどり着かないと思う。


たくさんの勘違いを、ひとつひとつ取り除いて、ゆっくり、落ち着いて、自分の思い込みに気づいていくと、やっと本音が聞こえてくる。




もう、いつの事か憶えてないけど、

旦那が!あーでこーでさ!こんなんなんだよー!!ひどくない?!!」
て言ってる友達がいて、
わたしが、「う~ん。○○は、そんなこと言われて、悲しかったんだね~。」って言ったら、
その子は、
「あ、そうか。。。悲しかったのか。そうだね!そうかも!って言ってたのよ。

わたしは、その時、
「あ~、悲しいって、気づいてなかったんだなぁ」って思った。

本人は、旦那さんが自分にヒドイ言い方したから、自分は怒ってる。と思ってたわけよ。
でも、本当は、悲しかった。 




そーゆーさぁ、
自分の本音。 
自分の本当の声を、聞いてあげて、本音でやりたいこと。を、やらせてあげる。
一旦、余計なこと考えないで、自分の声だけ聞く。 





これは、練習が必要。
そして、自分だけの時間が必要。





伝わったかなぁ~?
難しいかな?

まぁ、また書くわ~







こちら、自分に優しくしている人。