皆さんこんにちはチューリップ

 

 

若干曇り空のLAで久しぶりに微妙に頭痛がしているfufuです。。。魂

日本の梅雨時のあのよく分からない天気の時の頭痛と比べると全然マシですがガーン

 

 

さて、先日バイオメトリクスに行ってきたので

それについて今日はまとめたいと思いますにっこり

 

 

AOSがUSCISに到着してから11日でバイオの連絡がありましたポーンポーンポーン

あまりの早さになんかの間違いかと思いました宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

RFEがいきなり来たのかと思って超絶ビビったし。

(その後RFE来たけど真顔

 

 

車AOSタイムライン車

-----------------------------------

1/28 → AOS発送(31日着)

1/31 → SSN取得

2/6 → レシートナンバー届く(SMS)

2/10 → レシートナンバー届く(レター)

2/11 → Biometrics通知(case tracker)気づき

2/14 → RFE通知(case tracker)、USCISアカウント通知(レター)

2/18 → RFE通知(レター)

2/20 → Biometrics通知(レター)気づき

3/3 → RFE追加資料提出(郵送)(3/7着)

3/7 → Biometricsアポイント気づき、Case is being actively reviewed通知

3/15 → Response to RFE was Received通知

-----------------------------------

 

 

 

バイオが来るタイミングは

皆さんそれぞれらしいですが、

現在は割と早いようです。

 

ちなみに、ケーストラッカーで来るバイオの通知は

日程が決まりましたよ、という連絡のみなので

この時点では日程がいつなのかは分かりません。

 

 

レターが来たらそこに日程が載っていますニコニコ

それか、USCISのアカウントにログインして

レシートナンバーを入力すると

レターが来る前に日程が確認できますウインク

 

 

 

USCISのアカウントは、

AOSのレシートナンバーのレターが届く頃に

別の封筒にて家に送られてきます。

 

あなたのアカウントを作成したので

ぜひログインしてステータス等をチェックしてみてくださいね

という内容です。

 

 

 

私はこのレターが届いた際に

実際にログインしてレシートナンバーを入力したら

バイオのスケジュールが記載されているのを見つけました。

なので、たまたまの嬉しい発見でしたニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

バイオのアポはとてもシンプルです。

通知に含まれている情報シートを入力し、

指定された時間に指定された場所に行くだけですOK

 

 

持ち物は、こちらの3点のみ。

  1. パスポート
  2. Marriage Certificate
  3. 情報シート
 
旧姓のままAOSを申請していたら
Marriage Certificateは必要ありません。
私は旦那の苗字で申請し
パスポートに記載されているのは旧姓なので
苗字を変更した証明として持って行きました。
 
 
 
15分前に現地に到着し、
受付を済ませてぼーっと座っていたら
すぐに呼ばれて情報シートとパスポートを渡しました。
 
 
 
 
その後、また少し待たされて
今度は指紋をとるために別のスタッフの元に
案内されました。
 
 
 
K1の時に犯罪経歴証明書をもらう過程でやった
指紋採取とほとんど同じです。
私の指紋は薄いのか、肩の力が入り過ぎているのか、
スタッフにブツブツ文句を言われながら
指紋を取ってもらいましたニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
そしてブツブツ文句を言われながら
「終わった、帰っていいよ」と言われて終了してしまったので
本当にこの後ちゃんと処理してくれるのか不安になってしまいました宇宙人くん
 
 
 
情報シートとパスポートは返却してもらって
そのままドアを出て帰宅。。。
 
 
 
旦那に車で連れて行ってもらったのですが、
彼にドロップオフをしてもらって
私がバイオをしている間に彼は近くのカフェでコーヒーを買いに行ったそうです。
彼が戻ってきた頃に私が建物から出てきたので
ほんと。。。コーヒー買うのと同じくらい短かったです気づき
 
混んでいる場合は待ち時間などがあるので
もう少し時間がかかるかもですが、
私の場合、私とあと1人くらいだったので
とーーーっても早かったです。
 
 
 
そして、その日のうちに
ケーストラッカーのステータスが
Case was received and a receipt notice was sent
下矢印下矢印下矢印
Case is being actively reviewed by USCIS
に変更されました!
 
ちなみに、この変更があるのは
I-485(AOS)とI-765(EAD)のみです。
I-131(Application for travel document)はステータスの変更なしです。
 
 
 
ステータスが変更になったので
ちゃんと処理してくれたんだと安心できました歩く歩く
 
 
 
さあ、バイオまで駆け足でしたが
とんとん拍子で進んだので
これからは長い長いNOA2待ちです。。。
 
次のステップはインタビューかと思うので、
その覚悟をしておこうかなと思います。
 
とりあえず、結婚を証明するために
旦那とのジョイントアカウントを作成しましたグッ
Capital Oneで既に自分個人の口座を開いていたので
アプリから2つ目のアカウントを作成し、
彼を招待する形で作成できました。
3分で作成完了したかと思います。
 
ほんと、便利な世の中になりましたねえーんえーん
 
 
 
最近はインタビューまで割と早いと聞くので
期待しないようにしていますが、
少々期待しております笑い泣き
8月頃にはインタビューできないかなーニヤリ
そして年末は日本に一時帰国できないかなーニヤリニヤリ
なんて呑気に考えておりますほんわかほんわか
 
 
 
今の季節、日本の桜は絶景何だろうな。。。
ああ、桜が恋しいですニコニコガーベラガーベラガーベラ
 
 
 
次は。。。
新しい家族を迎えたので
その子について書こうかなと思いますーーーラブラブラブ
(ふわふわのほやほやのもふもふした子ですーーー笑
 
それでは、see you next time飛び出すハート