皆さんこんばんはコアラ

 

そういえば、K1で渡米してからのタイムラインを

全く載せていなかったなと気づいたので

この切りの良いタイミングでアップしたいと思います照れチューリップ

 

車ポストK1タイムライン車

-------------------------------------

<2021年>

11/24 → 入国

12/14 → SSN申請(事前予約有)

12/27 → Marriage License取得

12/28 → Wedding結婚指輪

12/29 → Marriage Certificate取得

 

<2022年>

1/6 → 日本領事館へ婚姻届提出(郵送)

1/28 → AOS発送(31日着)

1/31 → SSN取得

2/6 → レシートナンバー届く(SMS)

2/10 → レシートナンバー届く(レター)

2/11 → Biometrics通知(case tracker)

2/14 → RFE通知(case tracker)、USCISアカウント通知(レター)

2/18 → RFE通知(レター)

2/20 → Biometrics通知(レター)

3/3 → RFE追加資料提出(郵送)(3/7着)

3/7 → Biometricsアポイント、Case is being actively reviewed通知    

-------------------------------------

 

 

私ったら。。。。

 

 

RFE来てたのでここにシェアしていなかったーーーーーーー!!!!

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

AOSのスピードがあまりにも早かったのと

IDやクレカなどに色々手こずっていて

いつの間にかバイオのアポイントまで終わっていました恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

さてさて本日の本題はRFEです。

はい、私またRFE食らいました。

K1でもRFE。AOSでもRFE。

ということで、今日も失敗談です真顔真顔真顔

 

まあこれでどなたかの参考になればと思います、とほほチーンチーン

 

 

にしても、K1とは違ってRFEが来たのもかなり早かったです!

AOSがUSCISに届いてから丁度2週間でRFEが来ました!

早くないですか?!?!?!?!?!ポーンポーンポーン

これは嬉しいんだか嬉しくないんだか。

いや、嬉しい。うん?うん、嬉しい。。。真顔

Case trackerに通知があった4日後にはレターも届きました。

 

 

 

RFEの原因は【I-864】(Affidavit of Support)にありました。

  1. Householdの合計数が間違っていた
    フォーム内にhouseholdの数を記入する箇所があるのですが、枠にはデフォルトで「1」という数字が書かれていました。我々は私と旦那の2人暮らしなのでhousehold数は正しくは「2」です。でもデフォルトで「1」と書かれているのでそのままにして提出してしまったのです真顔
    正しくは、編集ができないデフォルトで書かれてる数字の上から「2」を無理やり上書きする、でした。。。。真顔真顔真顔真顔真顔
     
  2. 旦那のSSN未記入
    こちら、記入しましたが機械に読み取れなかったのか、未記入と判断されました真顔真顔真顔
     
  3. 旦那のTax Return
    最新版(2021年度分)が必要でした。我々は1月末にAOSを提出したため、まだ2021年度分のtaxをfileしてませんでした。なので、提出したのは2020年までの3年分。2月に入ってから全国的にfilingが始まったのでAOSを提出するタイミングが少々悪かったのかもしれませんね真顔真顔真顔真顔

    RFEが来た頃に丁度2021年分をfileしていたのでIRSにそれが反映されるまで(約1週間)待ってtax return transcriptとW-2を提出しました。
 
 
私より少し早いタイミングでAOSを申請された先輩方の多くが
戸籍謄本の英訳やMarriage Certificate関係でRFEをもらっていたので
てっきり私も同じかなと思いましたが、
全く別でした真顔真顔真顔
 
ちなみに私は戸籍抄本を自分で英訳し、(K1で使ったやつ)
日本人の知人にサインしてもらい、その方の連絡先も加えて
提出して問題ありませんでしたにっこりにっこり

 

 

 

RFEの追加資料はUSCISのアカウントからアップロードして

提出することもできますが、私は枚数があったので

郵送を選択しました。

 

追加資料がUSCISに到着したその日にCase Trackerが

Case is being actively reviewed by USCISに変更になりました!!!!

 

AOSに関してはUSCIS早いです!!!!びっくりびっくりびっくり

K1のあのノロノロ運転が嘘かのよう。。。バスバスバス

 

 

 

ということで、今回もRFEを経験したという話でしたネガティブ

次回は先日行ってきたバイオについてお話ししたいと思います昇天昇天

今度は失敗談ではない!!!飛び出すハート

 

 

 

余談ですが、昨日から友人の愛犬を預かっており、

ふわふわわんこに癒しをたっぷりもらっていて幸せな気持ちですラブラブ

ハスキーとピットブルのハーフの女の子で

なかなかの美人さんですおねがいおねがい

 

本日4回もお散歩に連れて行き、

わんこも私もクタクタですニコニコニコニコ

昨夜は旦那、私、わんこの3人で仲良くベッドで寝ましたふとん1

大型犬なのでなかなかのスペースを取ります。

 

そして寂しがりやなので

どうしても私と旦那の間に入ってきます笑い泣き笑い泣き

ああ、私もfurry friendが欲しい。。。昇天

 

 

 

今日はここまでうさぎ

See you next timeグラサングラサングラサン