皆さんこんにちはチーン

 

アメリカ生活において最近やたらと手こずっているfufuですガーンガーン

 

今度はState IDと運転免許証について。。。

 

 

皆さん。。。

 

 

渡米してSSNをゲットしたら

速攻でState ID及び運転免許証を申請するのをお勧めします!!!

 

 

I-94の期限内に申請しないと

却下される可能性大ですーーーーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

(※州によって異なりますが、CA州は却下されます)

 

 

 

K1ビザの期限及びI-94の期限が切れてても

AOSのNOA1があれば問題ないと勘違いしていた私は

DMVに行って大ダメージをくらいましたチーンチーンチーン

 

 

 

注意すべき点はK1の期限ではなく、

I-94の期限です。

入国して90日目が期限のはずですが、

これが1日でも過ぎていたら申請できません。

 

 

State IDと運転免許証を申請するために

まず身分証明書が必要です。

これはパスポートだけではダメです。

期限内のI-94をセットにして提出する必要があります。

 

私のように期限が過ぎていたら

EADカード(work permit)が届いてから再チャレンジする必要があります。

EADを申請していなかったら

グリーンカードが届いてからです。

(多くの方はAOS申請の時に同時にEADを申請するかと思います)

 

 

 

アメリカで生活するに当たり、

運転しない場合でもState IDを持っておくのを

強くお勧めします。

 

 

 

銀行の口座を開く時や

マンションを借りる時、

レストラン等で年齢確認をされる時など

いたるところでIDを求められます。

 

その時にわざわざパスポートを見せるのは

非常に不便です。

また、重要なパスポートを

常に持ち歩くのは怖い真顔

 

 

また、パスポート以外の身分証明書を

求められるケースがあります。

(Chaseの銀行口座を開く時がまさにその時です)

 

 

ちゃんと期限内のパスポートとI-94を持っていれば

簡単にState IDは作れます。

どうか私と同じ過ちをしないでくださいぼけーぼけーぼけー

 

 

 

私はState IDと運転免許証を同時申請しようとしていたので

筆記試験の勉強もバッチリし、

自信満々に行ったので

尚更ショックが大きかったですショボーンショボーンショボーン

 

 

 

EADが届くまであと数ヶ月はかかると思うので

しばらくは諦めて旦那に運転をお願いすることに。

 

スーパーでの買い物や簡単なお遣いは

私だけでできるようになりたかったし、

何より運転することによって

自立感を少しでも感じたかったですが、

ダメでしたえーんえーんえーん

 

 

 

こういう失敗を繰り返して

少しずつ成長していくんだなと感じました。

 

 

にしても、最近色んな壁にぶち当たっているので

メンタルがやられます魂魂魂

 

 

 

幸いにもカリフォルニアは毎日お天気ポカポカ日和なので

こういう時は音楽を聴きながら外を散歩するようにしています。

すると不思議と前向きな気持ちになってきます昇天昇天

お日様の力は偉大だなと感じますチューリップチューリップチューリップ

 

あと周りには愛犬と散歩している方が多いので

その子達に密かに癒しをいただいております照れ照れ

 

 

 

今日はここまで。

次回は失敗談になりませんように宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

See you next timeコアラ