皆さんお久しぶりですおねがい

昨年の11/24に渡米してからあっという間に48日間が過ぎました。

やっと心に余裕が出てきたので今日はこれまでの出来事を

簡単に書き留めたいと思いますニコニコ

 

下矢印渡米後タイムライン下矢印

11/24 → 渡米

11/26 - 28 → San Diego旅行

12/2 → 新居探し開始

12/3 → 29歳になりました気づき

12/6 → 新居確保

12/12 → 引っ越し完了

12/14 → SSN申請

12/15 → ブースター

12/24 → 彼家族LAに遊びに来る

12/26 → 彼家族とベガス旅行開始

12/27 → ベガスにてMarriage License取得

12/28 → ベガスにて結婚飛び出すハート

12/29 → Marriage Certificate取得

1/3 → 彼家族とのベガス旅行終了、LA戻る

1/5 → Marriage Certificate追加申請(3枚)

1/6 → 日本大使館へ婚姻届を申請(郵送)

1/9 → I-485入力開始(AOS)

 

 

ということで、渡米直後から怒涛の忙しさで

よくこの短期間でここまで元気にやってきたなと

ちょっと立ち止まって自分を少し褒めようと思いました笑ネガティブネガティブ

 

 

 

遡りますが、11/24の渡米はとてもスムーズで

入国の際は大使館からもらった黄色い封筒を渡して

いくつか簡単な質問に答えてあっさり終了でした。

別室送りもなく、2分くらいで終わったかと思います。

 

 

 

それより、日本を出る時におおお?!と思うことがありました。

私はJALを利用したのですが、チェックインの際に

I-129Fの提示を求められました。

これは聞いたことがなかったので驚きました。

スタッフの方は何かメモを見ながら提示を求めてきたので

K1ビザ用のマニュアルがあるのかなと思いました。

 

K1系のものは全てコピーをとっていたので

問題はありませんでしたが、

カウンターでスーツケースを広げてゴゾゴゾしないといけなかったので

事前に知っていたらすぐに取り出せたのになと思いました。

 

他のエアラインでも同様に提示を求められるかは分かりませんが

今後JALでK1渡米を予定している方がいらっしゃったら

念の為手元に用意しておくと良いと思います照れ

 

 

 

① SSNについて

入国から2週間が経ったところで

地元のソーシャルセキュリティーオフィスに問い合わせ

SSN申請のための予約を取りました。

どの州、どの地域に住んでいるかによって

予約の有無が異なるようですが、

ロサンゼルスの場合は予約が必須でした。

 

予約のために電話をすると、

後日担当者が折り返しの電話をするので待っててね

と言われました。

次の日の朝イチにちゃんと担当者から電話が来て無事予約が取れました。

ネットから予約は取れないですし、

なんだかとても非効率、アナログだなと

思いながらも言われた通りに行動し、

アポ当日も10分前にはオフィスに到着しました。

 

名前を言ってオフィスに通してもらい、

15分ほどお姉さんにパソコンにカチカチ

入力してもらい、4週間後のSSNが届くから待っててね

と言われました無気力

 

また、SSNに記録されている名前を結婚後の名前に変更する場合は

SSN、Marriage Certificate、グリーンカードを持って

また予約してねと言われました。

 

グリーンカードも必要なのか?と少し疑問に思いましたが

これについては要確認だなと思いました。

人によって言うことが異なるアメリカなので

あまり信用していません真顔真顔

 

ただ、SSNの名前が結婚前の名前でも

番号は同じなのでSSNを使用する際は特に問題ないようです。

 

 

 

②結婚について

私たちはそもそもLAで結婚する予定でした。

LAのCity HallでMarriage Licenseを取得するところまで

いったのですが、

今の時期Marriage Certificateを取得するには

結婚してから6週間はかかると言われたので

急遽短期結婚のプロであるラスベガスで結婚することにしました!

(6週間待つとK1ビザが切れる可能性大だったため)

元々彼家族と年末年始をベガスで過ごす予定だったので

ちょうど良かったというのもありますがニコニコ

 

ベガスでMarriage Licenseを取得するには

Las Vegas Marriage Bureauのサイトから申請をし、

後日好きな時にオフィスに取りに行くだけです。

とーーーーっても簡単です。

しかもオフィスは8時から24時まで空いているので

時間を気にすることなく取りに行けます。

ちなみにLAでは事前にネットから申請&予約をし、

2週間後あたりにやっと取得できる、という流れで時間と手間がかかりました。

 

Marriage Certificateは結婚後にネットから申請をすることができ、

家まで郵送で届けてくれます。

申請してから3週間で届くそうです。

私はAOS用にすぐに欲しかったので

結婚したチャペルにexpediteを依頼して

次の日に取得できるプランを選択しました。

 

 

 

③名前について

私はシンプルに彼の苗字をもらうことにしたので

アメリカでの法的名前はFufu Smith(仮名)となります。

ただ、結婚したら自動的に名前が変更になるのではなく、

SSNとDMVでの登録が必要とのこと。

なので、SSNが届いたら早速名前を変更する手続きをして

DMVでは新名での運転免許証の発行をしてもらおうと思います。

アメリカではSSNに登録されている名前が法的の名前のようなので

これが変更にならない限りは旧姓のままです。

 

 

 

④日本大使館への婚姻届

LAの場合、婚姻届を出すのは非常にアナログですチーン

ネットからの届出は不可で、

郵送で婚姻届をまず申請する必要があります。

(スタンプ付きの返信用封筒も同封する)

婚姻届が届いたら入力をし、

必要書類と共にまた大使館へ郵送しなければなりません。

スムーズにいくと良いですが。。。

何かとアナログなロサンゼルス。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

とりあえず婚姻届の申請はしたので

送られてくるのを待っております。。。チーン

 

ちなみに、私は日本の戸籍上は旧姓を残す予定です。

なのでアメリカと日本では法的に名前が異なることに。

パスポートは別名表記を申請する予定で

"Fufu Yamada (Smith)"のような表記になります。

こうすることによって例えば新姓で航空券などを購入しても

パスポートとボーディングパスの名前が異なるため飛行機に乗せてくれない

などのトラブルを防ぐことができます。

 

今後日本に戻って何らかの手続きをする場合も

アメリカでの法的名称を証明することができます。

 

------------------------------

 

はあ、今月中にSSNが無事届くことを祈ります。

そして、待っている間はAOS申請の準備を進めようと思います。

I-129Fと似たようなフォームのI-485を18ページ分入力することから

先日始めましたが、こりゃなかなか時間がかかるやつだなと思いました。

 

でも入国してから着々と色々進めれているので

引き続き頑張りたいと思います!!グラサングラサン

 

 

 

皆さん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね〜お願いお願い

では、see you next time笑ううさぎ笑ううさぎ