皆さんおはようございますニコニコ

先日ビザ面接をしにアメリカ大使館へ行き

無事"Approved"と言われてきました爆  笑キラキラキラキラ

ついについに。。。K1ビザまでのソワソワ旅が終了お願いお願いお願い

 

申請から11ヶ月と2週間ほどでしょうかぼけー

長かった。。。。。チーンチーンチーン

あっという間でした〜と言う先輩方が多いのですが、

私にとっては非常に長く、精神的にしんどい道のりでしたチーンもやもやもやもや

でも確かにケースナンバーをゲットしてからは進展が早く

ポンポン進みましたグラサングッ

 

 

 

今回初めてアメリカ大使館へ行きましたが、

想像していたのと違ってなかなか面白かったですコアラ

警備はやはり厳しいようで、最初から最後まで緊張してしまいましたキョロキョロ

 

 

 

予約は8:15だったのですが、

最寄りの溜池山王駅も初めてでしたし、

方向音痴なので迷子になったらどうしようとか

電車が遅延したらどうしようとか色々考えすぎて

7:30には1人大使館の前で立っていましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

8:00にならないとそもそも入館させてくれないので

それまでは近くのオフィスビルの中でぼーっとしていました。

3回くらいトイレに行ったかしら笑い泣き

 

 

 

7:50になったらまた大使館前まで行き

案内のおじさんに言われた通り大使館前の仮受付みたいな

机の前で並びました。

もちろん、一番乗りニコ

私の後に2人ほど来て一緒に待ちました。

 

 

 

8:00になったら順番に敷地内に入り

荷物チェックと検温をしました。

チェックしてくれたおじさんにOKと言われ

奥にある激重のドアを越えて

やっと初めて館内に入れます。

 

 

 

受付をし、発券をしてから

準備した書類を言われた順番に整理して待ちます。

私は1番だったのですぐに呼ばれました。

日本人スタッフが早々と書類を確認し、

健康診断の封筒や犯罪経歴証明書を豪快に開けて

中身を取り出しました。

その間私はポカーーーんとしながら静かみ見守りましたUMAくんUMAくんUMAくん

 

 

 

書類の確認が終わった後、

また椅子にかけて待っててと言われたので

次はいよいよ面接かなと思いながら

椅子に座って呼ばれるのを待ちましたニコニコ

 

 

 

10分くらいしてから呼ばれ、

綺麗な女性の外国の方が指紋採取と面接をしてくださいました。

 

?面接で聞かれた質問?

 

 1. いつ彼と会いましたか?

 2. いつ彼と付き合い出しましたか?

 3. どこの大学でしたか?(出会いが大学だったため)

 4. 彼は今どんな仕事をしていますか?

 5. いつプロポーズされましたか?

 6. どんな風にプロポーズされましたか?

 7. いつ結婚する予定ですか?

 8. 最後に彼に会ったのはいつですか?

 9. これまで他のビザを取得したことはありますか?

 10. これまで6ヶ月以上アメリカに住んだことはありますか?

 

 

私は幼い頃に親の仕事の都合でアメリカに住んだことがあったので

これについて色々聞かれるとめんどくさいことになるかなと

少し心配していましたが、

10.の質問に対して答えても「ふ〜ん」という反応だけで

特に問題はなかったようです照れほっ

 

 

 

面接の後、

"Ok, your VISA has been approved,

you will receive your passport in one week"

と言われて終了でした!

そのまままた激重のドアを越えて

外の世界に〜おねがい爆笑虹虹虹

 

 

 

終わってすぐ彼に電話をし、2人で yay yay爆  笑言いながら

喜び合いました笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンクハート

やっと。。。やっと終わったと思い、

少しうるうるしてしまいましたお願い

 

 

 

さて、今日は面接日から3日目。

面接の次の日にはステータスが "Issued"となり、

同じ日の夜11:30頃にAyobasという大使館指定の仲介運輸サービス?

からパスポートを送ったというメールがありました。

 

面接から2日後にはUS Travel Docsという大使館?からも

パスポートがあなたの元に向かってます〜というメールが入りました。

Ayobasも大使館も追跡番号を教えてくれるので

日本郵便のサイトから確認することもできます。

 

私の場合、既に近所の郵便局に届いていて

到着予定日も本日の日付となっていました。

なので今日届く予定ですお願いお願いお願い

 

届いたら中身の様子などまたブログにまとめたいと思いますグラサンニコニコ

 

 

 

ちなみに、2人の関係を証明する書類の提示は求められませんでした。

先輩方もそうおっしゃっていたので

きっといらないだろうと思って最低限のものしか

準備しませんでしたが、それで良かったと思っています。

 

私の場合、今年ESTAで会いに行った時の航空券eチケットと

その時のPCR陰性証明書を持っていきました。

2人の写真はスマホ内のものを見せれば良いかなと思い

印刷しませんでした。

 

わざわざ新たな書類を作成する必要はないと思いますグッ

 

 

 

 

下矢印最後に、タイムラインを記録しておきます下矢印

 

2020. 12/2 → I-129F郵送

          12/4 → NOA1(レター受取:2021. 3/7)

2021. 8/19 → RFE(レター受取:8/24)

          8/25 → RFE追加資料郵送

    9/1 → Evidence received通知

    9/7 → 犯罪経歴証明書申請

    9/21 → 犯罪経歴証明書受取、荷物3箱郵送(船便)

    9/23 → NOA2お祝いキラキラ

          10/19 → Case Numberゲット(彼がNVCに電話)

          10/27 → Case Numberが書かれたe-mailゲット(彼の元に)

        ステータスが "In Transit" になる

                        ステータスが "Ready" になる

    10/29 → ビザ健診(聖母病院)

          11/5 → 大使館よりパッケージが届く

          11/8 → Case Numberが郵便で届く(私側に)

          11/9 → ビザ健診レポートが届く

          11/15 → 大使館で面接

          11/16 → ステータスIssued、Ayobasからメール

          11/17 → 大使館からメール

          11/18 → パスポート届く(予定)

 

 

 

さあ今日は荷造りをせねば。。。笑い泣き

どこから始めれば良いのか。。。

そしてパスポートが届かないとお尻が重くてなかなか

取りかかれないチーンチーンチーン

 

 

 

See you soonグラサンラブラブ