皆さん、こんにちわ曇り

日本のジメジメ夏にやられているfufuです。宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

最近は水分補給のためにアクエリアスを毎日がぶ飲みしていますチーン

 

 

 

LAより日本に帰国するに当たり、

もろもろ記録しておこうと思いますコアラ

 

 

 

これからアメリカより帰国される方や、

今後渡米を考えている方のために

少しでも役立てばと思いますニコニコ

 

 

 

▼日本に到着する前に準備すること▼

  1. 厚生労働省指定の陰性証明書フォーマットを用意できるクリニックの予約
  2. 出国前72時間以内のPCR検査→証明書Get
  3. 質問票のWeb入力→QRコードの印刷及びスクショ
  4. 誓約書の記入、印刷
  5. 自宅まで帰る手段の確保(ハイヤー、レンタカーの予約等)
  6. 書類をまとめるしっかりしたファイル(かさばります)
  7. 必要なアプリのダウンロード(3種)
  • 位置情報確認アプリ(OEL)
  • ビデオ通話アプリ(MySOS)→アカウント登録までする
  • 接触確認アプリ(COCOA)

 

 

▼日本の空港に到着してすぐにやること▼

  1. 位置情報確認アプリ(OEL)にログイン、通知許可設定
  2. 陰性証明書等の必要な書類がすぐ出せるようスタンバイ

 

 

参考となった各サイトをリンク付しておくので

良かったらご覧ください下矢印下矢印下矢印ウインク

 

 

<日本帰国全般について>

帰国2週間前辺りから毎日チェックしました。

内容がいきなり更新されることも普通にあるので必ずチェックすることをおすすめします!

 

 

 

<陰性証明書について>

内容が少し更新されたようです。

基本クリニックが用意してくれますが、正しいフォーマットかを自分でもチェックするべし!

 

 

 

<予約したクリニック>

北米のいたる場所にあるPassport Heath。

自分の滞在場所に一番近いクリニックを予約しました。

最近はアメリカでの旅行者もかなり増えたので早めの予約をお勧めします。

私は帰国2ヶ月前に予約しました。かなりの心配性なのでチーン

対応も早く、フォーマットもばっちりでした。

午前中に検査し、次の日のお昼過ぎに結果をPDFでメールしてくれました。

その他にも医者のライセンスや結果レポートなども一緒に送ってくれました。

なので安心して空港に行けましたおねがい

価格は大体$165。

当日結果が欲しい場合は$300。

日本より安いですグッ

 

 

 

<質問票>

当日空港でやる方が多いですが、私は前日に済ませました。

当日は空港で何があるか分からない、そもそもそんな時間がない場合があります。

実際に私も飛行機に乗り遅れてそんなことをする余裕はありませんでしたチーンチーン

 

 

 

<誓約書>

こちらはウェブで調べれば一発で出てきます。

更新される場合もあるので最新のものかをしっかり確認してください。

飛行機の中でももらえますが、万が一もらえない場合のことを考えて、事前に準備しました。

実際は飛行機の中でCAさんに聞かないともらえず。。。

二度手間でしたが、再度記入鉛筆

その中に提出が必要な「健康カード」が含まれていたのでもらって良かった。。。チーン

てか大事な書類。。。なぜ配布しない。。。真顔真顔真顔

 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100140070.pdf

 

 

<実際に利用したハイヤー>

私は地方に住んでいたので高額となりましたが、お金を払う価値がありました。

対応もものすごく早く、急な予定変更も快く承諾してくれました。

連絡方法もメール、テキスト、ライン、電話等自由に選べます。

私は事前連絡はメール、日本着後の連絡はテキストを選びました。

日本到着後は忙しいのでテキストをお勧めします。

急に電話かかってきても出れない場合があるのでキョロキョロ

 

車も大型でリクライニング+フットレストもあったので基本爆睡ニヤニヤ

途中トイレ休憩もしてくれ、変にドライバーさんと会話しないので気まずさも

ありませんでした。

料金も事前に言われていた金額と変わらず。

星丸ハイヤーさんには本当に感謝していますおねがい

 

 

 

 

私は成田空港着でしたが、

思っていたよりも歩かなかったです。

ちゃんと座る場所も用意してくれていました。

 

 

 

1番時間がかかるのは陰性検査を待つ時間でした。

1時間以上は待ったかなと思います。

暇しないように本を持っていくと良いかと。

 

 

 

また、自動販売機なども撤去されていたので、

飛行機の中でもらう水は捨てずに持っていた方が良いです。

(陰性検査30分前は飲まないように注意!)

 

 

 

成田着から一般人がいる世界へ出れるまで

約4時間でしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

日本に帰国するのを1ヶ月前から心配して

かなりドキドキしていましたが、

正しいフォーマットの陰性証明書と質問票のQRコードさえあれば

他で多少間違えてもなんとかなる、と思いました。

 

 

 

くれぐれも、ルール変更などの事前チェックは忘れずにコアラコアラコアラ

 

 

 

私は今日でついに14日の自粛が終了します笑い泣き笑い泣き笑い泣き

長かったーーーーーーー!!!

明日から外の世界に自由に出れるのは本当に嬉しいですおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

まずは市役所に行ってもろもろの手続きをせねば。

お金そんなに取られませんようにーーーーーーガーンガーンお願いガーンガーン

 

 

 

では、See you next timeニコニコバイバイ