I-129FをUSCISに郵送して48日。。。

 

 

 

一向に連絡が来ません。。。チーンチーンチーン

 

 

 

そういえば、

1/8(金)にUSCISのLockbox状況を説明するメッセージが公式HPにアップされました。

 
 
 
結論、我々の申請は現在Lockboxという溜まり場にある。
コロナの影響と申請件数の増加等の理由より処理が間に合っていないため、
受理処理が通常より4週間から6週間がかかる、とのこと。
 
 
 
正式に現状を共有してくれるのは大変ありがたいことだが。。。
私の場合もう6週間過ぎているからそろそろNOA1が来てもいいんじゃないかなと
思ったりするんです。。。ガーン
 
 
 
Twitterを覗いてみると皆さん同じような状況の方が多く、
日本人以外にも色んな国の方が不安を口にしていました。
 
 
 
USCISにいく申請はK-1だけでなく、
ビザ関係全てが世界中からくるから
処理が遅れるのは仕方ないのかな。。。
 
これでも労働時間延長して頑張ってるって
USCIS言ってたし。。。
急いでほしい気持ちは山々だけど、
命の方が大事だし。
みんな目の前の仕事をこなしているだけだろうし。。。
 
 
 
いやでもあそこのシステムはかなりアナログ&ポンコツだから
(実際に働いているお姉さんも電話口でそう言ってた)
 
そこをどうにかデジタル化したら絶対にもっと
スピーディーに処理できると思うんだが。。。真顔
 
 
 
あー、ダメダメこんなこと言っても仕方ない宇宙人くん
 
 
 
申請して数日でNOA1がきて、夏頃に渡米できる
と考えていた自分が甘かったなあと最近つくづく思います。
 
 
 
でも、今年中には絶対に行くぞ!
それだけは諦めない!
思いが強ければ人生はその方向に進むと信じているぞーーーーー炎炎炎炎
 
 
 
あと、1/26からアメリカに入国する人はフライト出発前の3日以内に
PCR検査を受けてその陰性証明書を飛行機に乗る前に搭乗員に見せないといけない
というルールできましたね。。。
 
 
 
これ。。。正直今更?!?!?
と思ったし、知った時はかなりショックだったけど
これも仕方ないと思い、早速PCR検査の予約をしておきました。
(3月末に2ヶ月程LAに行く予定)
 
 
 
ちなみに、ギリギリに受けて飛行機が遅延して
3日以内じゃなくなった場合は無効になるようなので、
くれぐれも時間に余裕を持って検査をするべきだそうです。
 
 
 
私は出発が月曜日の15:40で、
最初は3日前の金曜日の17:00に予約していましたが
万が一飛行機が1時間20分でも遅延したら無効となるので
土曜日でも検査をしてくれる病院を探しました。
 
土曜日の午前中に受けて月曜日の朝に陰性証明書をもらえる病院を見つけたので
こちらに変更しました。
 
 
 
これからアメリカに行こうとする方は
フライトを平日にした方が良いと思います。
土曜日に検査できる病院が少ないのと
平日だと即日で結果をもらえる病院が多いようです。
 
 
 
このルールはいつまで続くか分からないですが、
ワクチンなどを打てるようになったら免除とかになるのかな
とか思っています。
 
 
 
ちょこちょこ新ルールができたり
USCISからのメッセージがアップされたりするので
チェックするようにしていますが。。。
 
 
 
やはり、毎日NOA1の連絡を待つのは
メンタルやられますね。。。
 
 
 
「明日絶対に来る!」と彼に言って就眠する毎日ですえーんえーんえーん
 
 
 
皆さん、共に頑張りましょうね宇宙人くん
 
 
 
See you next timeキラキラ