皆さん。。。

 

 

 

私は震えております。。。

 

 

 

何故ならば。。。

 

 

 

12/2に郵送したI-129FがまだUSCISに届いていない、

という事実を発覚したからです。。。

 

 

 

Whaaaaaaat!!!!!!!ポーン Whyyyyyyyyyyyyyyyyyゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

という感じですが、とりあえず冷静になって説明します。

 

 

 

私達は12/2(水)にI-129FをUSCISに郵送しました。

トラッキングを付けていたので12/5(土)に届いたと知りました。

受取通知が来ないので12/14(月)にUSCISに電話で確認したところ、

「まだ処理中だからとにかく待ってろ」と言われました。

 

また、その頃他の方は通知が来るまで1ヶ月はかかったと知ったので

1ヶ月は我慢して待とうと決め、大人くししていました。

 

 

ここから若干余談&愚痴ですが

 

 

1/4(月)に再度督促をするために

彼に電話してもらうはずだったのに、あの子また忘れやがった。。。真顔

私は基本的に1回目のミスは許すタイプなのであまり怒らなかったら

次の日もまたあの子忘れやがった。。。ムキームキームキー

ちゃんとFacetime切る時に

「明日絶対に電話するんだよ、忘れないでね、ねえ、聞いてる???」

って何度もリマインドしたのに。。。

これが忘れるんだようちの子はーーーーー!!ムキー

さすがにブチ切れましたねこれは、笑

 

前も同じように2回電話するの忘れて喧嘩したよね???

ねえ、そうだよね????

学ばない子なの、あなたは???

と、気が済むまでわーわー言わせていただきました真顔

 

 

 

さすがにこれはやばいと思った彼は

今日やっと電話してくれたのです。

すると。。。

 

 

 

「あなた達の申請、まだ届いてないわよ」

「lockbox groupにまだあるかもしれないから確認するね」

「確認が取れたらあなたにメールするけど、1ヶ月くらいかかるかも」

「実際の処理も通常1ヶ月くらいはかかるみたい」

「lockbox groupになかったら再申請して〜」

 

 

 

と言われたらしい。。。

 

 

 

Whaaaaaaat!!!!!!!ポーン Whyyyyyyyyyyyyyyyyyゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

という私の気持ちが理解できるだろうか。

もう泣きそうですよ〜えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

だって1番最初に電話したお姉さんは「処理中」って言ったのに

2番目のお姉さんは「まだ届いていない」って言うし。

でもトラッキングでは届いたってなってるし。

 

なんでlockbox groupに放置されているかを確認して

バックするまでに1ヶ月もかかるの?!?!?!

そもそも何故放置されているの?!

そして、lockbox groupって何?!?!

申請された書類の溜まり場?

なんというunprofessionalさなんだ。。。

 

500ドルも払った(払ってもらった)というのに!

もし紛失していたらそれはどうなるのよ!

(以前、彼に銀行に行ってmoney orderが処理されているかを

確認してもらった際は未処理だった)

 

あの申請もかなーーーーーり時間をかけて完璧にして

喧嘩になりながらも2人で頑張って作ったから

再申請となったら私、悲しみで爆発しますえーん爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ

 

 

 

もう、どうすれば良いのか。。。

ビザ系の処理はとてつもなくポンコツと聞いていたが、

ここまでとは思っていなかったな。

こうならないように気を付けて早めに督促もしたんだけどな。

 

とりあえず、またひたすら待つという状況にショボーン

 

 

 

計画していたスケジュールが狂ったので少々焦りも感じます。

3月上旬に退職し、3/15に実家に引っ越し、

3/29には2ヶ月とりあえず彼の元に行きます。

6/1に戻って来た頃にはNOA2の通知がきて、

大使館からの指示をその後1ヶ月くらい待つだろうから

その間に日本で諸々準備を進め、

指示が来たらすぐに面接の予約をして夏頃には渡米の予定だったが。。。

 

なかなか非現実的になって来ましたね。

このままだと早くても10月に渡米かな。

 

7月辺りに3ヶ月彼の元にまた行こうかなと考え中です。

(ESTAビザなら最大90日間はアメリカに滞在できます)

まあこればかりはNOA1が来たタイミングじゃないと逆算できないから

保留とします。

 

無職になってからの健康保険とか国民年金とか諸々

大人の事情が気になるからそわそわしますが。。。

これまでの貯金を崩しながらそこは賄うしかないですね。

 

 

 

皆さんももしI-129Fを申請していて

しばらく連絡が来ていないとしたら、

一度、いや、二度くらい電話で確認した方が良いかもです。

じゃないと時間が勿体無い!!!

時間だけは絶対に取り戻せない貴重なものだ!

 

 

 

ビザは待つ姿勢ではなく、こっちから取りにいかないと

日本みたいにきっちり管理されていないから

ダメのようですチーン

 

 

 

にしても、、、ビザって人の人生を大きく影響するものですし、

多額を払って申請している大勢の人がいる中

こんなアナログで適当なシステムで大丈夫なのだろうか。。。

今更ですが。。。

 

 

 

改めて。。。ね。。。思うよね。。。

 

 

 

でも不思議とアメリカ人ってこういうの全然大丈夫みたいで

USCISのスタッフも

「うちのシステム悪いからさ〜」って他人顔だし

それを言われた彼も

「あ、そうなんだね、おっけ〜グッ」ってテンションだし

「そう焦んなくても待ってればいつか連絡くるよ、どんうぉーりーおいで

とか言ってるんですけど。。。

 

 

 

ドン引きしているのは日本人の私だけでしょうかチーンチーンチーン

 

 

 

日本人はせかせかしているのではなく、

テキパキしているんです。

正しいことを真面目にやるのが当たり前の文化。

これが社会人としての世間の一般論。

ちゃんと仕事をする、これは何もすごいことではなく、

当たり前のこと。

 

 

 

久しぶりに感じるこのカルチャーショック、笑

 

 

 

とりあえず今週3連休だし、

一回頭を冷やして冷静になって考えようと思います。

前回言ってた引っ越しする際に出す粗大ゴミの捨て方のリスト、

まだ作ってないし。。。。

 

(To doリスト大好きとか言ってたくせに)

 

 

 

でも私の「2021年中に渡米、結婚」という目標はまだ健在だ!

諦めない!

絶対に今年中にビザGETして渡米するぞおおおおおおおおおおゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

皆さん、共に頑張りましょうね!!!

 

 

 

 

See you next time炎