【自己紹介】
ゆかと申します。2022年2月2日生まれの
双子ちゃんママです!育児が楽しい!

これから出産を控えた妊婦さん、双子ママさんの参考になると嬉しいです( * ॑ ॑*)




こんにちはニコニコ


先日、うちの双子ちゃんの1歳半検診がありました!


一歳半検診関連記事





検診の当日の流れや
いざ行ってみて驚いたこと、
これから検診を受けるママさんに知って欲しい事を
まとめましたニコニコ





 持参するもの

 
自治体によるかもしれませんが
うちは
・母子手帳
・健康や発達の事を書く問診票
・アンケート

上記の3点でした!
保険証や医療証が必要な所もあるみたいです。


うちは、これにプラス
絵本、お茶が入ったマグ、オムツ、おしり拭き、タオル、ビニール袋、非常用のお菓子、を持参しました!




この日の双子ちゃん立ち上がる立ち上がる


気合い十分?なこの表情とポーズ笑い泣き


うちは双子なので、

旦那も午前休とって4人で行きました!





 開始時間、終了時間


うちは8時45分受付で、10時に終わりましたおねがい

想像してたより短い時間で助かりました!




 受付開始


少し余裕を持って会場まで向かいました!
そしたらラッキーな事に、3番目でエントリーできましたウインク
エントリーといっても、受付番号の書いてある札が渡されるだけだったので、お子さんから目が離せない親御さんには優しいシステムだと思いました✨

私は旦那と双子ちゃんと4人で待機。
待機場所も広々していてとても安心でした。





2人とも好き放題ガーン






番号が呼ばれ、指定されたお部屋へ向かいます。

最初は歯科検診だと思ってたら
いきなり発達検査で超緊張しましたガーン



 発達検査の会場の様子


他のママさん達のレポを見て予習していたので、想像通りだったのですが、
仕切りなし!みんな、様子が丸見え!
というオープンな会場でしたゲッソリ


こう書くと心配になる方もいらっしゃると思うのですが、
自分の子供でいっぱいいっぱいで
他のテーブルの様子なんて全く入ってきませんでした滝汗

だから隣の人の目とか気にしなくて大丈夫です!
会場はガヤガヤしてるので話し声も聞きとれませんでした!
※あくまでうちの自治体の場合

泣いてる子も普通にいましたよ!
うちのハー君も、自分の検査が終わって
カー君の検査を待ってる間、
どんどん機嫌が悪くなり最後の方は泣いてました笑い泣き


うちは双子なので、2人セットで同じテーブルに座り、交代で発達検査を受けました。



 発達検査①問診票チェック


まずは私が事前に記入していた
問診票を保健師さんにチェックして頂きます。

おしゃぶりがやめれない事とか相談し、アドバイスを頂きましたほんわかほんわか


あと、うちは問診票にある「名前を呼ばれたら振り向くか」の項目がダメでした大泣き大泣き

保健師さんに名前の振り向きについて詳細を聞かれたので、話しました。

片方の子は大丈夫なんですが、
もう片方の子はテレビや遊びに集中してると
全く振り返りません。

更に双子ならではの悩みもあり…。

私も旦那も保育園の先生も

カー君とハー君を呼び間違えます昇天

悪気はないんです笑い泣き

2人の事はしっかり区別ついてます。

なのに何故か間違えますゲロー

脳でバグがおきるのか
よく分からないけど、とにかく呼び間違えます。

あとは1人ずつ呼ばずについつい
「カー君、ハー君ご飯の時間だよー」と
連名で呼んでしまう事も多いです。

そのせいか、片方の子は
下の名前だけで呼ぶと、ほとんど振り向かず、
フルネームで呼ばないと反応してくれません泣くうさぎ


…という説明をしたら

保健師さん

「双子だとそういう事もありますよね」

…と仰って、保健師さん記入欄にある問題なしの項目にチェックしていました

!?!? い、いいのかな!?滝汗

担当の保健師さんが
厳しくなかったため、なんとか問診票はクリアできました。




 発達検査②積み木テスト


噂で聞いていた積み木のテストがありました!

事前に保健師さんが見本を見せてくれたので、
2人ともクリアできました立ち上がる立ち上がる

ハー君は勢いよく積みすぎて途中で積み木が崩れてしまい、
負けず嫌いだからか、もう一度積み直してました真顔

カー君は慎重な性格なので
一つ一つ丁寧に積み上げ、着実にクリアしてました。

性格が出ますね。

ちなみに、全部詰めなくても3個くらい積めればOKなテストでしたウインク


 発達検査③色鉛筆で殴り書き


指先の検査なのかな?
色鉛筆で線を描くテストもありました。
うちの双子ちゃんは画家活動(※詳細はインスタにて)をしてるくらい
お絵描き大好きさんなので
絵を描くテストは楽しくできましたニコニコ


 発達検査④応答の指差し


私、指差しの検査について大きな誤解をしてましたゲッソリ
これから発達検査を受けるママさんに
お伝えしておきたいです!


ネットで調べると
だいたいは6個の絵が並んでいて

「○○はどれかな?」と
お子さんが指差しで答える内容になってるかと思います。

私はてっきり、
一問でも正解すれば応答の指差しができるという事だから、合格なんだと思っていましたゲッソリ


うちの自治体の場合ですが
6問中何問正解できたかをチェックしていましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


き、厳しい!
前回の日記に書いたように
うちの双子ちゃんは車と犬しか応答の指差しできませんゲッソリ




これはまずいんじゃ…と

一気に不安にオエー




ところが片方の子は

なんか知らないけど

全問正解してました。


教えてない単語まで知ってて

逆にゾワっとしました滝汗


あ!保育園か!

保育園だわ!

保育園で覚えたのかもしれません。

やっぱり保育園は凄いですね。


で、もう片方の子は逆でした。


答えが分からないとすぐに飽きてしまい


6枚の絵を吟味する遊びを始めましたチーン


ひいい、これはもうアウトかも…チーン



保健師さん「他に何か指差しできる単語ってありますか」


私「私が知る限りですが、アンパンマンやはらぺこあおむしは理解してます…」


保健師「(キャラばっかりじゃねーか…)他には?」




私「にゃんにゃんは、イラストじゃなくて写真や実物なら答えられます。あとは……」





私「は…葉っぱですかね…滝汗


保健師「葉っぱですか真顔



少し沈黙したのち、

保健師さん、そっと

「問題なし」にチェック入れてました。




葉っぱは保育園の送り迎えで

毎日目にするので覚えてしまってました。


葉っぱのおかげで

なんとか通過できましたゲッソリ



発達検査はこれにて終了です。



 待機


次は歯科検診です。

順番が来るまで待機室で待ちます。


正直、私は待っている時間が1番心配でした。

2人とも退屈になったり眠くなるとギャン泣きするタイプだからです泣くうさぎ


しかもめちゃくちゃ泣き声でかいんですよねゲッソリ



だから2人がギャン泣きしないか不安で仕方なかったです。


ですが!



この日の2人はとても穏やかでしたほんわかほんわか

ちょっと歩き回る事はありましたが、

他のご家族の邪魔もせず、自分のテリトリーの中で動く程度でした。


実はこの事が一番嬉しかったかもしれません。


大きな声で泣いて他の人の迷惑にならないか、

歩き回って他の人の迷惑にならないか、それがとても心配だったので…絶望



非常用にお菓子や動画も用意していましたが使わずに済みましたウインク


少し待つと歯科検査の順番がまわってきました!




 歯科検診


子供を寝台に寝かせ、お口を開けてチェックして頂きます。

暴れて落っこちないように親はそばで見守ります。


その雰囲気に泣いてしまうお子さんも沢山いましたが


うちの子は何故か平気でした。


お医者さんは3秒くらいみて

何本歯が生えていて、虫歯はないかまでチェックしていて

さすが!と驚きました。


最後に歯の状態を聞き、虫歯予防のアドバイスも頂き

歯科検診は終了しましたほんわかほんわか



虫歯は今のところないようで

安心しました。



 検診終了、帰宅


トータル1時間ちょっとだったので

とてもスムーズに済み、助かりました。


一応、再検診にはならなかったのですが

優しい基準で見て下さる保健師さんに当たったおかげだと思っています。


もし2歳になっても、名前を呼んで振り向かないなら

医療機関を受診しようと思います。



とはいえ、気が重かった一歳半検診が終わり、

気持ちはスッキリ晴れ晴れとしていますニヤニヤ




そしてこのレポが

どなたかの参考になると嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます歩く歩く



いつも閲覧、いいね!フォロー、ありがとうございますおねがい


めちゃくちゃ励みになっています!



YouTubeにも動画を投稿していますニコニコ





ピンクハート1歳育児が最高に楽になったアイテムピンクハート

ノロウイルス、胃腸炎対策で大活躍してますニコニコ赤ちゃんがいても安心の成分。部屋やドアノブ、布団やおもちゃに使ってます。これを使ってから今のところ、胃腸炎やノロにかかってません✨

ご飯をひっくり返さずにセルフで食べれるようになりましたラブ

0歳の頃から愛用中!幼児食になってオムツの臭いも強烈になってきましたが、このゴミ箱だと臭いませんキラキラ(ウチの場合)



お出かけ用の赤ちゃん服やプレゼントはプチバトーが高品質でオシャレなのでおすすめです!親子ペアルックもコテコテにならないので可愛いですよウインク