この投稿をInstagramで見る

🔸億万長者になったなら…??🔸 . 各クラスのスピーチ内容を コツコツ投稿して来たのですが 最後は4thクラス。 . 次女だけだったのでちょっと放置でした😅 . もしも「億万長者になったなら」 どんな社会問題を解決したいか、というお題。 (いや、難しそう💦) . 次女は即答で 「保護犬シェルターを作る!!」でした。 小学校の七夕の短冊にも、 似たような事を書いていました。 . 昨年犬を家族に迎え、その存在から 学ぶ事が本当に多かった我が家。 . カワイイだけでは済まされない、 たくさんの責任と義務。 . でもそれ以上に人間の方が より与えられる日々です。 . しかし。 こうしてインスタなどを使う中で 本当に日々、人間の勝手によって たくさんの物言えぬ小さな命が 消えていく事を知りました。 . 犬と暮らし始めて知った 流行りの仔犬たちを産む道具にされる 母犬たちの苦境…。 . 身勝手な理由で飼い主に 保健所に持ち込まれる犬たち…。 . 知らなかった、無関心では済まされない💧 . What did they do!? (何にも悪いことしてへんやん!?) . 胸を痛め、涙して、 次女が日々感じる理不尽さを、 先ずは日本語でまとめて 一緒にスピーチにしました。 . ちなみに予選では4thクラスは1部。 上高丸教室は全員2部か3部なので… 決勝に行けなければ誰の目にも触れない😅 次女よ、伝えたい気持ちがあるなら、頑張れ!!笑 . #スピーチコンテスト#億万長者になったなら#シェルターを建てたい#保護犬を飼おう#里親になる選択を#もう少し余裕が出れば #保護犬を選択肢に

みお英会話サークル講師Aya(上高丸教室)さん(@aya.mio_english)がシェアした投稿 -