ノンアルコールビール24本です。
恐らく栄養指導に活用して欲しいとの意図で送られて来ました。
出所は訊きませんでした。
当院では断酒も禁煙外来 もしていません。

ビールが不用になったとかで戴きました。私?私は断酒して3年以上たっているしそんな中途半端なものは本物が呑みたくなるに違いないので呑みません。

妻がNASHなので持って帰ることにしました。NASHは非アルコール性脂肪肝障害です。

閉経後の女性で多いそうですがγ-GTPが150なので治療するかどうか…もっと高くなったら専門の病院を受診させようと思っています。

今は飲酒出来る機会が減って来てワインにもノンアルコールがあるそうです。

家族で外食した際は私がお茶しか頼まないからとみんなジュースしか頼まないようになりました。しかしノンアルコールでもアルコールでも良いと思います。

私はピザ、揚げ物の時も烏龍茶ですが無理に合わせなくても本当に良いんです。

断酒のきっかけは和太鼓サークルの師匠が呑みすぎて亡くなられたのともう一生分は呑んで家族に迷惑を掛けたこと、糖尿病のコントロール不良。孫が成人するのを見届けるためにあと20年は生きたいからです。

アルコールを飲みだすときりがなくなり失敗ばかりでした。

もう卒業したと云うかこの社会そのものが刑務所だと思えば呑みたくなくなりました。


毎日晩酌して休肝日が作れない方はアルコール依存性ですよ!

焼酎はカロリーゼロだと思っている方、大腸癌のリスクも高くなりますし段々と量が増えて肥りますよ!


最後まで読んでくださり感謝します。