知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


しんみりと思いにふけることが多い日々です。




あれだけ書く事が好きだったのに、

今はブログを読むだけで

気持ちが浮き沈みするので



少し離れてます。




幸せな家族の日常とか

子育ての楽しみ喜び

辛さまでが



羨ましくて羨ましくて。



届かなくなった幸せの形が

そこにあるのが、

ただ羨ましいのです。




自閉症孫くん、

学校はどうかな。

7歳のお誕生日はロウソク「フーッ」て

したかな。

毎日ニコニコ笑ってるかな。




年長さんの弟くん、

人一倍空気を読むキミは、

辛くて悲しい思いはしていないかな。

「ママ」と泣く日はないかな。



ばあばやじいじに可愛がってもらってるかな。

パパに優しくしてもらえてるかな。



アンパンマンミュージアムに行ったみたいだね。

次に会う時に話を聞かせてね。




ばあばは、

キミたちに会える事が1番の楽しみなんだよ。




仕事でお付き合いのある精神科の先生は、

「辛い事は2週間がライン。気持ちが変わり始める。」

って言ってたけど。




1年近く経っても

苦しさや悲しさは変わらないよ。




この苦しみは

子どもたちが成長して

自分の足で生きていくまで

続くんだなと




ひとり思ってる。