相続税申告を

ご自身でされる方へキラキラ
 

 

 

 

埼玉県川口市にある

「遺されたご家族とお金を守る!」をモットーとした相続税専門の税理士事務所のブログです

 

 

 

このブログは代表税理士の

中澤君衣(なかざわきみえ)が書いています

 

 

 

プロフィール

 

 

 

事務所HP

https://www.kimie-zeirishi.com/

 

 

 

 

「相続税申告は

自分でやる予定なんだけど…」という方!

 

 

 

 

 

 

私が言うのもなんですが

アリだと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

財産内容が

シンプルの場合は特ににっこり

 

 

 

 

 

 

シンプル、というのは

 

 

例えば

自宅の不動産と預金だけとか

ですね

 

 

 

 

 

 

でも!

 

50万円以上の

ある程度まとまったお金が

毎週引き出されているとか

 

お金の動きが

激しい場合は

税理士に依頼した方が良いでしょう

 

 

 

 

 

 

相続税申告は

故人様がお亡くなりになった日にあった

財産の金額を基に作成するので

 

 

 

そこまで財産の種類がないよ、

 

預金の動きも多くないよ、

(生活費だけとか)

 

というのであれば

 

 

 

亡くなった日の残高を

申告書に入力すれば

できちゃいます

 

 

 

 

 

 

でも…

 

一般の方には

少し難しいものもあります

 

 

 

 

 

 

それは

土地の評価です

 

 

 

 

 

相続税の計算で使う

土地の価格(評価額)は

一般的に

路線価を使用します

 

 

 

 

 

本当に簡単に言ってしまえば

路線価に土地の地積をかけるだけで

ざっくりとした評価額を出すことは可能です

 

 

 

 

 

 

でもこれでは

土地の評価額が高く出るので

相続税もそれに伴い高く出る傾向にあります

 

 

 

 

 

 

川口市は

エリアによりますが

地価の高い場所も多いです

 

 

 

 

 

すると

土地だけでも

結構な金額になります

 

 

 

 

 

じゃあ

土地の評価を減額する方法はないの?

 

 

 

 

 

それを検討するのは

なかなか難しいです…泣

(特例もあるし)

 

 

 

 

 

そんな時は

プロに任せちゃいましょう!!

 

 

 

 

 

 

私の事務所では

土地の評価だけ、といった

財産評価の一部だけを

承ることも可能ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

相続税申告を

フルで依頼するよりも

報酬は少ないので

自分で申告したい方には

使いやすいプランかと思います

 

(※税理士の署名は行いません)

 

 

 

 

 

 

多様なニーズに

お応えできるのも

小規模事業者の強みですニコニコ