いい勉強になりました爆  笑

 

 

 

 

埼玉県川口市にある

「遺されたご家族とお金を守る!」をモットーとした相続税専門の税理士事務所のブログです

 

 

 

このブログは代表税理士の

中澤君衣(なかざわきみえ)が書いています

 

 

 

プロフィール

 

 

事務所HP

https://www.kimie-zeirishi.com/

 

 

 

 

前回のブログで

「お客様に伝わらなければ意味がない」

という話を書きました

 

 

 

 

そしたら

早速実践する出来事が!

 

 

 

 

 

コワーキングスペースで

作業しているとき

外国の方に話しかけられまして

 

 

 

コワーキングスペース内の

設備の使い方を教えてほしいと凝視

 

 

 

 

 

日本語があまり話せないみたいで

英語で話しかけられたんです

 

 

 

 

 

でも私英語で話すことが

あんまりできなくて…えーん

 

 

 

 

 

あちらの方も

母国語が英語ではないみたいで

お互いアタフタしていました(笑)滝汗

 

 

 

 

 

するとその方が

スマホで

翻訳アプリを立ち上げて

アプリで会話をすることになったんです

 

 

 

 

 

 

今は便利ですね~

 

 

 

 

 

 

アプリのおかげで

無事に会話ができました飛び出すハート

 

 

 

 

 

でもアプリで会話しているときに

ふと考えたんです

 

 

 

 

 

「アプリはどこまで

複雑な会話に対応できるのか?」と

 

 

 

 

 

実際検証したわけではないですが

アプリがどの程度対応できるか

分からなかったので

あることを意識して

話していました

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

花シンプルに

 

花簡単な短文で

 

 

ということ

 

 

 

 

 

難しい用語を

簡単な日本語で言うと

どうなるだろう?と

頭を巡らせながら話をしていました

 

 

 

 

 

なーんだ、そんなことかと

思うかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

これって

仕事のときだと

難しいなと

(少なくとも私は)

 

 

 

 

 

 

おそらく

色々言葉を並べて話しても

相手に伝わらない、と

感じたのです

 

 

 

 

 

 

ちょうど

前回ブログで書いたテーマと

一致していたので

 

 

 

今の自分にとって

必要なことだったんでしょうねニコニコ

 

 

 

 

伝え方の良い勉強になりました爆  笑