朝から

ヒヤヒヤしました…

 

 

 

埼玉県川口市にある

「遺されたご家族とお金を守る!」をモットーとした相続専門の税理士事務所のブログです

 

 

 

このブログは代表税理士の

中澤君衣(なかざわきみえ)が書いています

 

 

 

プロフィール

 

 

事務所HP

https://www.kimie-zeirishi.com/

 

 

 

 

確定申告シーズン

真っ只中です

 

 

 

 

 

私たちは

相続税専門ですが

確定申告は

毎年何件かあります

 

 

 

 

 

昨日は税務署に

とある電話をしていました

 

 

 

 

(税務署に連絡する&

連絡が来るのは

まったく

慣れませんね…)

 

 

 

 

 

税務署に電話したのは

 

お客様が

振替納税」(鉛筆)を

希望されていて

 

きちんと登録されているか

確認するためです

 

 

 

鉛筆振替納税とは鉛筆

 

個人の所得税・消費税を

口座引き落としにできる制度です

 

(※相続税の納税や法人は利用できません)

 

 

 

本来はe-Taxで

申請すれば

きちんと手続きができたか

ネットで確認できるのですが

 

 

 

 

 

 

当時は紙で振替納税の申請を

出していたため

 

きちんと手続きが完了したのか? までは

分からなかったのです

 

 

 

  「2回出ています」??

 

しばらくして

税務署の方から回答があり

 

 

 

 

 

税務署お父さん

 

「振替納税の申請なのですが

確かに提出がありました。

 

ただ…

 

2回出ているようです。

 

この2回目の申請で

 

申請取り消しになっています。」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですと!!ポーンポーン

 

 

 

 

1回目の申請は

分かりますが

 

 

 

 

 

 

その後

もう一度提出されていて

しかも取り消し申請って…滝汗

 

 

 

 

 

 

どういうこと??

 

 

 

 

 

 

私も税務署の方も

??」でした

 

 

 

 

 

 

その後

詳しく調べていただいたのですが

結局原因は分からず…びっくり

 

 

 

 

 

 

申請したのも

何年も前のことなので

税務署に記録が残っていないらしいです

 

 

 

 

 

 

 

状況に混乱しますが

大事な結論を忘れるところでした

 

 

 

 

 

 

 

結局

「振替納税」は

できていなかったということ

 

 

 

 

再度申請が必要とのこと

 

 

 

 

今確認しておいて

本当によかったですえーん

 

 

 

 

 

振替納税にすると

口座から引き落とされるのは

は4月下旬

 

 

 

 

 

 

もし

振替納税が使えないことを

知らないまま放置していたら

ペナルティの税金が

かかる可能性がありますえーん

 

 

 

 

 

 

それにしても

原因が分からないのが怖い…ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

振替納税申請後に

納税がゼロだったり

還付だったりすると

特に問題なくスルーされてしまいますから

 

 

 

 

 

 

もし振替納税をされるなら

e-Taxでの申請をおススメします

 

 

 

 

(そもそも

振替納税は

個人的には好きではないですけどね

 

 

ダイレクト納付の方が

ましかな…)