スマホの料金プランが

複雑すぎて心が折れそうな

今日このごろです…

 

 

 

 

機種代込みで!とか

機種代ゼロ円!とか

色々あるけど

 

 

 

結局いくらなんだ?? と泣

 

 

 

 

これも戦略なのでしょうかね

 

 

 

 

埼玉県川口市にある

「遺されたご家族とお金を守る!」をモットーとした相続専門の税理士事務所のブログです

 

 

 

このブログは代表税理士の

中澤君衣(なかざわきみえ)が書いています

 

 

 

プロフィール

 

 

事務所HP

https://www.kimie-zeirishi.com/

 

 

 

 

 

前回のブログは

税理士報酬は分かりにくい!というお話

 

 

 

 

最近は

HPで簡単に見積もりが

シミュレーションができる

事務所もありますね

 

 

 

 

 

 

ただ実際の報酬はどのくらいか?は

ご面談してみて…

というところでしょう

 

 

 

 

 

 

というのも

実際ご面談してみないと

分からないことがあるからです

 

 

 

 

 

相続税は

相続人と

相続財産の評価額に

影響されますが

 

 

 

 

 

 

相続財産の中には

一般の方には

なかなか分かりにくいものが

あったりします

 

 

 

 

 

 

そんな税理士報酬ですが

 

「基本報酬+オプション報酬」と

なっていることが多いです

 

 

 

 

  つけるべきオプションとは

 

 

オプションには

どんなものがあるのか、

どんなオプションを

つけるべきなのか

ご紹介します飛び出すハート

 

 

 

 

報酬は

税理士事務所によって

様々です

 

 

 

 

オプションにしているところもあれば

全部コミコミで報酬を決めているところもあります

 

 

 

 

なので

ここでご紹介しているのは

あくまでも一例と

ご理解くださいニコニコ

 

 

 

 

花書面添付の作成

 

税理士が

「この申告書は

こういう検討をして

きちんと作成していますよ」という

 

いわばお墨付きのような

書類のことです

 

 

 

 

相続税の申告書と一緒に

税務署へ提出します

 

 

 

 

この書類を

出すことで

税務調査に入られる可能性が

低くななると言われています

 

 

 

 

詳しくは

こちらの記事をどうぞ↓

 

 

 

 

花預金調査・分析

 

その名の通り

故人様の過去の入出金を

調査し分析することです

 

 

 

 

 

これにより

 

・他に預金口座がないか?

・高額なものを買っていないか?

・加入していた保険がないか?など

 

 

相続財産に計上すべきものが

ないか?を確認します

 

 

 

 

 

これまで

色々な方の預金分析を

行ってきましたが

 

 

 

 

ご家族も知らなかった口座や保険が

発見された…ということが

実際にありました

 

 

 

 

預金の流れは

税務署も必ず

チェックしています

 

 

 

 

税務調査でも

指摘が多いです

(それくらい

とりやすいということ)

 

 

 

 

 

そのため

預金分析は

オプションであっても

つけていただくのが

良いでしょう

 

 

 

  オプションは任意だが…

 

 

あくまでも「オプション」ですから

実際に付けるかは

お客様の判断によります

 

 

 

 

 

税理士報酬を

あまりかけたくない…という方も

いらっしゃることでしょう

 

 

 

 

 

ただ

単に報酬がかかるから…という

理由で断るのは

少々もったいない気がします

 

 

 

 

 

 

上でも触れたように

実際に分析や検討をしたからこそ

見えてくるものがあるのです

 

 

 

 

 

 

税理士がオプションを付けて

見積もりを提示するのには

理由があるはずですから

 

 

 

 

 

 

税理士の説明をお聞きなり

なおかつ

ご自身が納得された上で

最終的にどうするかを

決められると良いでしょうウインク

 

 

 

 

  私の事務所は原則オプション無し!!

 

手前味噌ですが(笑)

 

 

 

 

私の事務所は

基本的に

オプションはありません

 

 

 

 

書面添付も

預金分析も

オプション報酬なしでございます照れ

 

 

 

 

 

実は以前は

書面添付のみオプションでした

 

 

 

 

 

 

ところが

何名ものお客様から

「税理士報酬はわかりにくい」という

お声を聞き…

 

 

 

 

業界では当たり前の

オプション報酬制に

疑問がわき…

 

 

 

 

現在のシンプルな報酬体系に

させていただくことにしましたラブ

 

 

 

 

よろしければ

ご参考くださいニコニコ