今回は、モラ夫のお話とあまり
関係がありません。





少し前に、お祝いごとがありました。




娘とふたり、お昼に外食に行き、
お祝いしました。




夜、お腹が空かないし面倒だけど、
特別な日だから、と私は晩ごはん
を作ろうとしました。




娘は、




「今日、お茶漬け食べたいなあ」




と一言。




私は葛藤しました。




それでいいの?と。




結局、そこまでお腹も空かないし、
お茶漬けを食べました。




いつもはお茶漬けの素を振りかける
だけですが、この日は梅干しを
乗せてみました。




「梅干し!豪華〜!」




と、娘。





人は、華やかにパーティーをしてお祝い
する様子を、SNSに載せたりして、




他人に自分の幸せを伝えたり、





それによって人は他人の幸せを垣間
見たりするけど、




娘と食べる梅干しの乗ったお茶漬けが、





こんなに豪華で幸せなものだなんて。




側から見たら、

 


質素で、幸せには見えないかもしれない。





でも、幸せってこういうところに
転がってるんだよなあ、と。





誰にも見せないのに、





誰にも何も言われないのに、





晩ごはんを作らなきゃ、と
固定観念に縛り付けられた
自分。




モラ夫と暮らしていたら、





嫌味のひとつでも、言われた
ことでしょう。




でも、私は自由なのだから。





もっと柔軟に生きていい。





娘に教えてもらった日でした。






↑知人から良いと聞き、先日、
お試ししてみました。



本当に20分あれば作れるし、献立
考えなくていいのにちょっと凝った
お料理が食べられて大満足でした。



忙しい日、ごはん作るのが面倒な日、
心の支えになりそうです。



入会するかは後から決められるので、
悩んでいる方にはおすすめします。





お読みいただき、ありがとう
ございました。