妊娠したかもしれないのに、思った

ほど喜んでくれなかった、モラ夫。





きっとびっくりしただけだ、と

私は自分に言い聞かせました。





そして、後日産婦人科で妊娠がわかり、

モラ夫にメールを送ったとき、





モラ夫は先日の自分の反応が、冷たい

ものだったことに気がついたのか、





あの日の様子とは打って変わって、





「おめでとう!辛いことも苦しいことも

ふふむと協力して乗り越えられるように、

自覚を持って一生懸命になるよ!」





と絵文字をたくさんつけて、返信して

くるのでした。





取り繕っているような、違和感。





でも、私はそれでもなお、この違和感に、

気づかないふりをしてしまいました。





今読み返すと、妊娠したと言って

いるのに、





『辛いこと』と『苦しいこと』しか

想像できていないモラ夫。





楽しくて、幸せで、喜ばしい未来は、

想像できなかったのでしょう。








お読みいただき、ありがとう

ございます。




日に日に、春めいてきたなあと

感じます。




季節の変わり目、体調にお気をつけて

お過ごしください。