妊娠検査薬で陽性を確認した日の
翌日、産婦人科へ行き、妊娠が
判明しました。




私のお腹に、子どもがいる。




私は、母親になる。




そう思ったら、やっぱり家計を
そのままにしておくわけには
いかない、と思いました。




月々の収支を明らかにして、
豪遊するモラ夫は、お小遣い制
にするなど、対処する必要があると。




そして、私はモラ夫が実家近くに買った
中古物件のローン、モラ夫の車のローン、
義母の車のローンに不満を持っていたため、
お小遣いの中から払ってくれれば、私も
納得できると思いました。



我ながらナイスアイデアだと思い、
すぐにモラ夫にメールを送り、
妊娠の報告と、お小遣い制の提案
をしました。




今まで言われっぱなしで消化不良に
なってた気持ちも、長文でぶつけ
ました。




そして、収支を明らかにすることを
求めました。




モラ夫から、メールが返って
きました。




給与明細が添付されて。




手取り額、5ケタ。




私が先日モラ夫に渡した額の、
10分の1以下の金額でした。





え・・・?





あまりの額の少なさに、
思考停止しました。




お小遣いなんて、言ってる場合
じゃなく、生活費が賄えない額
です。




これが、妊娠が判明した日の出来事
でした。










大人になって、勉強するのを
「今更ね・・・」
と諦める方がいます。

大人になって勉強するのは、学生時代
とは、違った楽しさがあります。

資格や技術などの後ろ盾があると、
心理的にも大きく違うと感じます。

他人には裏切られても、自分が身に
つけた知識や技術は、裏切りません。





今日も、お読みいただき、ありがとう
ございました。