自己評価が低い。




自分のことが認められない。




人からどう思われるか、
気にしてしまう。




嫌われるのが、怖い。




完璧じゃなきゃ、いけない。





私のこと。




そして、モラ夫も。




似たもの同士だったということ
でしょう。




ただ、その現れ方が違っただけ。




意識的に、思考の癖を治して
いかないと、ずっと苦しい。




わかっているけど、長年これで
生きてきたから。




努力はしてるけど、そう簡単には、
治らなくて。















嫌われてもいい。




完璧じゃなくて、いい。




完璧じゃないからこそ、愛される。 




完璧な人間なんて、いない。




どんなにすごい人も、それは
切り取られた一面であって、




裏では完璧じゃない部分がある。




私たちは、神様じゃない。




人生という、長い長い道のりの中で、




たくさんの人と出逢い、




いろんな価値観に触れ、





経験を積んでいくことで、





成長していくもの。




みんな、死ぬまでその過程だから。





未熟でいい。





私を含め、頑張りすぎて、それでも
自分を責めちゃう人。




頑張らなくても、ちゃんと
愛される。




認めてくれる人はいる。





そして何より、自分こそが、自分の
一番の味方でいてあげたい。




できなかった自分を責めるのでは
なく、できたところに注目して。




自分らしい、価値がある。




もっと、肩の力を抜いて、
人に左右されすぎず、自由に、
生きていきたいものですね。




今日も、家事・育児・お仕事など、
それぞれに、お疲れさまでした。




ゆっくり休みましょうね。






↑枕が苦手だった私の睡眠の質が
向上した枕です。