私は、これまでの人生、我慢強いと
言われてきました。



でも、モラ夫だけは、認めてくれ
ませんでした。



モラハラって、なんとも
表現しづらいことで責められたり、
話をすり替えられたりするので、




友達に愚痴を言いたくても、




「あれ?そもそもケンカの原因って
なんだったんだっけ?」




となることもしばしば。




思い出して友達に話すことができても、




「え、そんなことで?」
「私なんてこんなことがあってさ…」




となることもあります。



「こうしたらいいんじゃない?」と、
それらしいアドバイスをもらうことも。





相手がモラ夫じゃなければ効果的
な方法であっても、モラ夫には通用
しない。




伝わりにくいから、もどかしい。





モラハラって、モラハラを受けたこと
がない人にはわかりにくいんですよね。




だから、二次被害を受けやすい。




そんな消化不良の気持ちを抱えた
ままに、モラ夫から
「我慢が足りない!」




なんて言われた日には、




もっと我慢が必要なんだ!
と思ってしまう。



十分過ぎるほどの我慢をしている
のに、



もっと、もっと、



自分さえ頑張れば済むのだ、と。



そもそも、我慢しない人にモラ夫
は寄って来ないんでしょうけどね。




自己犠牲をしがちな人。




自己否定をしがちな人。




正しくなくてはいけない気持ちが
強い人。





「あなたは、間違ってないよ」




「辛かったんだね」



たった一言、理解が得られるだけで、




どんなに心が救われるか。




周りにモラハラ被害に遭っている
人がいない人。




孤独で辛いですよね。




私も、モラハラに悩んでいたとき、




ブログを手当たり次第読んだり
して、




私だけじゃない、




この世界に、私と似た境遇で、




近い気持ちの人がいる。




それを知ったことで、
少し、心が軽くなったことが
ありました。




私のブログも、誰か苦しい気持ち
を抱えている方にとって、




少しでも負担を軽くできるような、




お手伝いができたら嬉しいなと
願うばかりです。