今回は、モラ夫との結婚に
ついて書きます。




約7年の交際期間、私は結婚
願望が強かったです。




結婚への憧れが強かったり、





『結婚=幸せ』だと思っていたり、




他者に『幸せにしてもらおう』
と思っていたり、




幸せを自分ではないところ
に求めていたなあと。




今となっては思います。




昔から、早く結婚したいという
気持ちが強いタイプでした。




結構盛大に結婚式も挙げました。





その5ヶ月後には、別居するとも
知らずに(笑)




モラ夫との結婚に幸せを求めていた
私ですが、念願の結婚をしたのに、
わけもわからず、苦しかったです。




結婚式後、2ヶ月ほどで妊娠が
わかり、結婚・妊娠した私に周りは
「幸せだね!おめでとう!」と声を
かけてくれました。




『私って幸せな状態なんだ』
と思い込もうとすると同時に、
得体の知れない違和感を覚え、
インターネットで『幸せとは』
と検索をかけていたのを
覚えています。




幸せではなかったです。
思い返せば、あの時の私は診断
こそ受けていないものの、
鬱だったのだろうと思います。




ただ、周りからは、結婚・妊娠は
幸せなこと、離婚は可哀想なこと
だと見られがちだなというのが、
私の感じるところです。




離婚した今、私は幸せだと
胸を張って言えます。




ただ、もしモラ夫と離婚して
なかったら、私は今も他者に
幸せを求め続けており、幸せ
ではなかったのだろうと思い
ます。




ある意味、幸せを教えてくれた
モラ夫に感謝です。




読んでくださり、ありがとう
ございました。