【爪が数カ月前から痛くなってきた。爪が伸びてない】爪は死んでいる? | 関西 大阪 ドイツ式 フットケア サロン フフ(fufu) オフィシャルブログ 本町 阿波座 四ツ橋 心斎橋

関西 大阪 ドイツ式 フットケア サロン フフ(fufu) オフィシャルブログ 本町 阿波座 四ツ橋 心斎橋

大阪 本町 ドイツ式 フットケアサロン フフ は「魚の目・タコ」「角質 除去」「カカトのお手入れ」「巻き爪ケア」「陥入爪」「巻き爪 補正」「爪甲鉤弯症」「自爪育成」などのお手入れと共に足と靴の相談で健康な足元つくりをサポートする【足のお手入れ専門店】です。

フットケアサロンフフです。

11月も後半となりブーツを久しぶりに履いて合わない・足に痛みがでてきた。とご相談いただくことも多いです。

久しぶりに履く靴だけど、以前履いてた靴だから履いても大丈夫!とは限りません。

久しぶりに履く靴は靴の中や靴底の消耗状態などを確認し、試し履きをしてから日常使いをしてくださいね。

 

【爪が数カ月前から痛くなってきた。爪が伸びてない】とご相談をいただきました。

見た目に爪の色の変化・厚みがでています。

 

どこが痛いのか?というと根本部分から全体的に痛いとの事なので、

フットケアサロンフフのフースフレーゲで爪の厚みや爪回りの汚れをクリーニング♪

爪先をカットしたら・・・爪の下に硬いものが詰まってる!

 

 

皮膚を傷つけないように、専門の器具でお掃除していくと・・・・

出てきました(;'∀')

爪の下で押し固められて硬くなったゴミ(角質や繊維など)が沢山~。

 

爪の厚み調整・クリーニングで全体的にスッキリ(^^♪

 

圧迫がかかっていた跡がしっかりついてますが、

ケア後は、お客様から「痛くないしきれいになった」と嬉しいお声をいただき、私も嬉しいです(^^)

 

よく、【爪がぶ厚くなってしまって爪が死んでいる!】とご相談をいただくことがありますが、爪は皮付属器の一部で爪甲(そうこう)と呼ばれる目で見える部分は呼吸はなく、生きていません。

爪母(そうぼ)と言われる爪の根本だけが大切!ではなく、爪床(そうしょう)といわれる部分もとても大切な部分です。

専門的なことになると、長くなるので割愛させていただきます

分厚くなった爪は根元(爪母)が死んでいるわけではなくて、分厚くなった経緯、伸びにくくなるには様々な事が考えられます。

生活環境・靴や靴下の環境が爪に与える衝撃・医療機関に受診が必要な場合など本当に様々です。

爪は物を掴み上げる・支えるなどの役割があるので、フットケアサロンフフでは短い爪の方には歩行のサポートの役割として人工爪をお勧めする場合があります。※人工爪をつける場合は先に医療機関の受診が必要です。

※フットケアサロンフフは医療機関ではないため診断はできません。爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)・肥厚・厚硬爪甲は定義が異なりますので医療機関へ受診してください。

 

フットケアサロンフフでは短いままだと爪先に圧力がかけにくくなる。という考えから人工爪をつけることもありますが

今回は人工爪をつけることはぜずに残せる部分の爪を残し、できるだけ健康的に伸ばすために保湿や靴・靴下・歩行の事・定期的なケア等をお伝えさせていただきました。

 

足を洗う時はしっかり泡立てた洗浄洗剤でやさしく足裏・爪回り・足趾の間を洗っていただき、お風呂上りには保湿しながら足の状態をチェックするようにしてみてくださいね(^^)

 

 

 

皆さま、ご自身の足・靴を毎日みていらっしゃいますか?
足と靴の変化がないかチェックされていますか


足、爪、筋力、骨格はお客様によって様々です。
フットケアサロンフフは、フースフレーゲ(フットケア:足のお手入れ)の中で出来ることをお客様へお伝えし、爪のお悩み、魚の目やタコができにくい足を育てるサポートをさせていただくサロンです。
医療機関ではないので出来る事は限られ、診断したり治療はできません。ウィルス性のものや炎症、腫れがある場合などは医療機関へ受診をおすすめしています。

炎症や腫れのない状態の足のお手入れ、爪のお手入れはお近くの足のお手入れ専門店にご相談くださいね。
もちろん、フットケアサロンフフへも足のお悩み・お手入れ、足と靴の事などお気軽にご相談くださいませ(^^)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★フットケアのご予約・ご相談はこちら→フットケアサロンフフ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪 ドイツ式 フットケアサロン フフは医療機関ではないので出来る事が限られますが、老若男女問わず、タコ・魚の目・カカトのガサガサ ケア、角質除去、切りにくい爪のお手入れ(肥厚爪・厚硬爪甲・爪甲鉤湾症・白癬(水虫による厚い爪)など)&巻き爪 補正(ORAシュパンゲ・オートグリップ・ゴールドシュパンゲ・)、足の計測、歩き方のアドバイス等、足の悩みに向き合って「フフ♪」と笑顔になる健康な足元つくりをサポートいたします。

「魚の目・タコ」「角質除去」、「巻き爪」「爪が切りにくい」・「自爪育成」などの足の事、靴の事でしたら、大阪のオフィス街(梅田・北浜・淀屋橋・肥後橋・うつぼ本町・阿波座・心斎橋)に近いフットケアスペシャリストが在籍する足のお手入れ専門店 ドイツ式 フットケア サロン フフ へご相談くださいませ

♪ドイツ式フットケアサロンフフのリニューアルホームページ
♪大阪ドイツ式フットケアサロンフフ Facebook