うなずき効果 | 婚活を終わりにしよう。一発逆転の婚活テクニック

「うん。うん。それで?」





人は誰かに話を聞いてもらうと気持ち良くなり、更に話を続けたくなるものです。





あなたも過去にそんな事はなかったでしょうか?





それは、お母さんでも、友達でも、彼女でも。




これは、簡単な心理テクニックです。




私はわかりやすくこの心理テクニックを「うなずきの法則」と呼んでいます。





うなずきは、「話しを聞いているサイン」であり、相手からもハッキリと目で見えるものなので、





とても効果があります。




また、話すことに慣れていない人にとっては、




相手にうなずきながら話しを聞いてもらえると





「あっ!!この人ちゃんと話聞いてくれてる!!」




とか、想像力豊かな人なら



「この人こんなに話を聞いてくれるって、もしかして俺(私)の事好きなんちゃうん??」




と、思えるくらいにとても安心して話すことが出来るのです。




ちょっと好きなんちゃうん??は早いかもしれませんが、あなたに興味がある事は




間違いありません。





うなずくと言う行為は、肯定の意思表示です。





人は否定されることを嫌いますが、肯定されると安心感を覚えます。





しかし、ただ黙って聞いていられると、否定や肯定といった以前に、





話しをきちんと聞いてくれているのか不安になってしまうのです。





この「うなずきの法則」を使ったある実験の結果があります。





ペアを組み、話し手と聞き手の二つに分けます。




開始30秒間は話し手が話しをしている間は、聞き手はうなずきますが、





それ以降はいっさいうなずかなくなります。





すると、平均25秒で話しが止まってしまうと言う結果が出ました。





それだけ、うなずきというのは相手に安心感を与える効果があるのです。





ですので、相手の話しを聞くときは積極的にうなずいて下さい。





あなたの印象が今までよりも確実に良くなりますので。






続きはまた次回お話させていただきます。





婚活や恋愛にお悩みやご相談など御座いましたら、お気軽にメッセージください。




最後まで、ご覧いただき有難う御座いました。