この投稿をInstagramで見る

⚫︎言語以前の対話📕⚫︎  こどもの言葉にならないメッセージ  どれくらい受け取れているんだろう  コロナ時期を経て、わたしたちはまた頭でっかちになり  素朴にただ単純に こども自身のからだや表情にきく  という手当てや気づきを 忘れずにできているかな?  そんなことを教えてくれる素晴らしい本です📖  こどもことがわからなくなってしまったり、なんだか息が合わないな…そんな感覚の方とシェアしたくなる内容がいっぱい詰まっています。  私自身、むすこへ対する自分のこれまでの「反応」を非常に反省😔  言うこと聞けないのは、 暴れてしまうのは、  本人も無意識の 言葉にならない  ママ、気づいて!気にかけて! のメッセージ。  大切なのは、考えることより からだで感じるメッセージを受け取ること。   18日のイベントでは、 こんな時期だからこそ、 親子でふれあえる意味を最大限活かし、お集まりのお子さんたちへ、心の安心安全を届けられたらと思っております🍀  安心してるから、自立できるんだ  いつも安全な場所があるから旅立てるんだね✨  お申込みの方、お会いできるのを楽しみにしております🌈  #親子 #ふれあい遊び #山上亮先生 #リトミック #親子体操

fuyuka【バレトン/リズムジャンプ♫オンライン】(@fufu_balletone)がシェアした投稿 -