やはり数日間で終わった一人寝 | 2016年8月欧州で出産→育児

2016年8月欧州で出産→育児

多嚢胞性卵巣症候群で無排卵。。。
お互いの母国ではない、
言葉も生活も不自由な第三国でベビ待ち2年

2016年夫の国に移住、出産

現在二人目妊活中

強制終了

息子、間もなく3歳10ヶ月。

 

今のアパートに引っ越してから1年、

ずーっとわたしたち夫婦のベッドで一緒に寝てきました。

引っ越したら息子の部屋ができるから、これからはそこで寝るんだよって、

子供用ベッドも用意したけれど、

最初の数日はこちらも一人寝させようと頑張ったけれど・・・

夜中に「ママーーーー!」と呼ばれるのが面倒で、結局一緒に寝るようになってしまい。

そして、旦那が別の部屋のソファベッドで寝るように。。。

 

それから1年経ち、外出制限生活中、別に寝不足でもいいじゃんってことで、

とりあえず、息子のベッドをわたしたちの寝室に運び、わたしたちのベッドに横づけ。

息子はそこで寝ることから始めることに。

 

寝かしつけから、息子は自分のベッドに横になり、いつも通り本を1、2冊読み、電気を消して、

わたしは息子が寝付くまで横の夫婦のベッドにゴローン。

昼寝をしなくなったのもあり、割とすんなり寝る息子。

何だ!

こんなに簡単だったんじゃん!!

一応息子も毎晩、「自分のベッドでは寝たくない!ママとパパのベッドの方がいい!」と駄々をこねるも、

何とか説得していたのですが・・・

 

数日後、珍しく旦那が寝かしつけ。

・・・たら、、、

息子、なぜかわたしたちのベッドで寝てるしーーーーーーー

 

「だって息子が自分のベッドで寝るの嫌がったから」って。

もう少し頑張ってよー!

 

予想通り、この日から、もう頑なに自分のベッドで寝るのを拒否するようになりましたよ・・・

 

何でですかね?

 

最初から自分のベッドに寝てれば、朝まで自分のベッドでぐっすりなのに、

なぜか、わたしたちのベッドで寝かしつけて、寝てから息子のベッドに移動させると、

絶対夜中起きてわたしたちのベッドに潜り込んでくるんですよ。

 

何でーーー

 

ってことで、毎晩わたしたちも悪あがきで、息子寝てから息子のベッドに移動させてますが、

毎朝起きるとわたしと旦那の間で寝てる息子。

最初の頃は、夜中目が覚めるとママーと呼んでいたけれど、最近となっては勝手に潜り込んでくるので、

わたしも目覚めなくなりまして。

なので朝起きるとなぜか息子が隣に・・・ってこともしばしば。

 

まー、息子がわたしたちと寝たがってるのを無理矢理一人で寝かせることもないかなって思うし、

旦那も、いつかは一人で寝るようになるんだから、今だけのこの時期を楽しもう、と言うし、

わたしもそう思うんですよ。

 

しかし、何しろ狭い・・・

特に息子がめちゃくっついてくるから、わたし身体半分くらいベッドから落ちてたりするし。

ベッドじゃなくて、布団がいいなーと思う今日この頃。

 

さて、いつまでこれが続くのでしょうか。