猫背、O脚、ぽっこりお腹 改善の骨盤腸整ウォーキング👣インストラクター 笛木由美です


「あぐらはよくないですか?」

返答としては、

「体への負担がない、正しいあぐら
が組めれば良いと思います。」

ヨガでも、
あぐらのポーズがありましたよね。

ポイントは以下の3つ。


① 坐骨が底に着いている


② 正面から見た時、床に対して左右並行

③ 横から見た時、骨盤が床と垂直 
 (骨盤が立っている)


( 左:後傾       中央:前傾     右: 正しい骨盤の傾き )



注意点として、
足を重ねている場合、歪みの防止として、
組んだ足は、時々左右組み方を変えましょう。

ちなみに、②と③は正しい立ち方と同じ。

「坐骨」は、左右ゆらゆらして、
突起があるのを感じてみると良いですよウインク

それにしても、先人はよく
ドンピシャなネーミングを付けたもんだなと
関心します。

以前、ヨガをやっている方から、
「あぐらの時、
骨盤を立てるのがうまくいきません」
といったご相談を受けたことがありました。

もしかしたら、
骨盤が凝り固まっている可能性あり、
整うまでは、座布団やタオルで
補強してあげることをオススメします。

これは、この前私自身が
ヨガの体験をした時に、
ヨガの先生が助言されていました。

ちなみに私は、
あぐら時の骨盤の様子を褒めてもらえましたチョキ

そんな私、
骨盤腸整ウォーキングに出会った頃は、

骨盤の前傾後傾?
何おっしゃってるか意味がわかりません汗
と、カチコチの骨盤でした…。

あぐらだけでなく、
座っている時や立っている時の骨盤の状態を、客観的に確認してみて下さいねニコニコ


・メール 📩 totonoe.room@gmail.com
・LINE公式アカウント 🆔 @391bcexv
友だち追加