私の趣味はスキューバダイビングです。皆さんはダイビングをしたことがありますか?私は10年ほど前に学生の時に行って以来毎年海に潜っています。といっても、きれいな海が見たいので、年に数回いければいいほうなのですが。。ダイビングはボンベを背負って、酸素マスクを装着して潜ります。海の中では気圧の変化もあるので、潜れる時間は決まっていますし、私でもまだまだ深くまで潜ることはできません。でも、海の中での世界って今までに見たことのない世界で、とっても神秘的なんです!!!じーっと魚を待っていると魚はこっちに近寄ってきてくれたり、大きな魚でも一緒に泳ぐこともできます。
ゆーっくり自分も魚になったつもりで足ひれを動かしてみるといつもの自分の世界とはまるで別世界です。それが忘れられなくて何度も何度もまた潜りたいって思います。
この前は沖縄でマンタを見ました。マンタは残念ながら一緒に泳ぐことはできないのですが、マンタの多く出没するところの岩陰にしがみついてずーっと待つとなんだか自分までマンタになったみたいでした。その次の日は台風が来て海が大荒れで、飛行機が飛ばなかったのも事実なんですがね。
皆さんもぜひ機会があればトライしてみてください!