みなさんお元気ですか?

ワカメちゃんです。

 

今年はうるう年ということで,1日お得ということになりますが,

年を取るとお得感が全くありません。

仕事は年俸制のため,

1日多く働くことになってしまいます。

まぁ4年に1度ですから我慢ということですかね。

 

さて,今月もさっぽろ雪まつりにはじまりお出かけをしました。

 

16日(金)には,NHK千葉放送局で,

「今夜も生でさだまさし」の公開生放送がありました。

当然観覧には応募しましたが当選せず,

冒頭だけでも参加したく,千葉放送局に行ってきました。

前回千葉放送局で生放送があったときは,

なぜか冒頭さだまさしさんらが外に出られなかったので少し不安でしたが,

今回は冒頭およそ3分出てきていただけました。

ついでに,テレビには映ったのですが,

ちょうど番組のロゴとかぶっていて,

コマ送りで2コマだけと,ほんの一瞬でした。

 

23日(金祝)は天皇誕生日。

今年は制限なしということで,一般参賀に行ってきました。

ちなみに,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,

愛子内親王殿下及び佳子内親王殿下がお出ましになりましたが,

肖像権の関係でここには掲載しません。

 

午後にはあわせて記帳もしてきました。

 

そのあと代々木公園で開催されていた「魚ジャパンフェス」へ。

こぼれいくら丼と能登ガンガン焼きを食しました。

少しは能登の復興に役立てばと思いました。

 

そして27日(火)は湯沢中里スノーリゾートへ。

例年であれば春スキーがメインですが,

今年は暖冬で雪が少なく,3月下旬には閉鎖されそうだったため,

30年ぶりに2月(北海道を除く)にスキーをしました。

 

湯沢中里スノーリゾートは,

20代によく行っていました。

というのも,ここは駅に直結していて便利であること。

当時は「青春18きっぷ」を使って始発で行き,

19時過ぎの水上行最終電車で帰宅するという貧乏スキーでした。

25年ぶりに訪れましたが,

スキー人口こそ減りましたが,

当時とあまり変わらず安心しました。

 

夜は日本酒とともみ夕食を食べる予定でしたが,

オンシーズンということもありどこも混んでいたためあきらめ,

駒子の湯に浸かって疲れをとりました。

 

ご覧の通り,2月だというのに道路には雪がほとんどありません。

2月に行けてよかったです。

 

ではまた👋