みなさんお元気ですか?

ワカメちゃんです。

 

 

寒中お見舞い申し上げます。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年は喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただきました。

 

元旦から大災害,大事故がありました。

能登半島地震に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

能登半島には大学時代に軍艦島(正式名称:見附島)を見に行き,

輪島の朝市,羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走った記憶があります。

一日も早く日常生活が送れるよう,お祈り申し上げます。

 

さて,先月から続いている「滋賀県の旅」,今回はその3です。

 

前回の終わりは彦根市でした。

ここから琵琶湖を反時計回りして,近江舞子に向かいました。

近江舞子の駅に着いたのが20時ごろ。

宿泊先は徒歩15分程度でしたが,

駅前から真っ暗で,街灯が全くなく,

目印は一本道を行き,信号を右なのですが,

信号が歩いてもなく,

道に迷い30分かかりました。

翌朝見たら,信号は柱だけで,なくなっていました。

 

宿泊したところは山小屋風で温泉あり。

お部屋はロフトもあり,大変広いスペースでした。

 

朝には琵琶湖を見に行きました。

 

午前中は湖西線で北に少し戻って近江高島へ。

近江高島はワカメちゃんの(直系ではないけれど)ルーツがある場所です。

駅前には神社があり,お参りに。

そのあと大溝城址に。

12月の平日,しかも午前中に,城址マニアともいえる方がいらっしゃいました。

大溝城址はもともと天守閣などがあるお城ではないため,

マイナーです。

 

大溝と言われるように,街中には水路が通っており,

今もその面影があります。

 

そのあとはお寺にお参りに。

 

歩いていたら虹がきれいに見えました。

 

近江高島駅前にはガリバーがいました。

高島市にはガリバー青少年旅行村があるようですね。

 

そのあとは比叡山坂本。

歩いて坂本ケーブルから比叡山延暦寺へ向かいました。

 

ケーブル延暦寺駅から,まずは東塔地区。

 

根本中堂は現在改修工事中のため外観は見えず。

文殊堂,大講堂,阿弥陀堂,東塔。

 

ここから西塔エリアへ歩き,にない堂,釈迦堂。

 

さらに歩いて横川エリアへ。

バスや車で移動する人が多い中,

西塔エリアから横川エリアに向けて歩いている人を3人追い抜き,

横川エリアから西塔エリアに向けて歩いている人6人にすれ違いました。

途中の看板。

 

横川エリアに着いたのが西塔エリアを出ておよそ2時間後。

横川中堂は内部を特別公開していました。

 

横川からはバスで雄琴温泉駅に向かいました。

雄琴温泉では,駅前で足湯をしました。

 

その3は思いのほか長くなりました。

お付き合いありがとうございました。

 

その4は1/21頃更新の予定です。

またきてね~👋